アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お散歩」のブログ記事

みんなの「お散歩」ブログ


「運慶」展

2017/10/13 14:19
なんとまあ親孝行な娘がくれた「運慶」展のチケット。
今日は雨だし寒いからきっと人出は鈍ると思ったのは私一人ではなかったようです。
開場の9時30分にはこれこの通り。
画像

最初にお目にかかった円成寺の大日如来像に釘づけ。ここだけで30分。
それなりに感動はしたけど何か物足らないと思ったら、二年前にお目に掛った浄楽寺の阿弥陀三尊さんは21日からお出ましだし、願成就院の阿弥陀様は全然お出まし無し。
東大寺南大門の阿吽の金剛力士さんたちは無理としても興福寺北円堂の弥勒菩薩坐像もお写真のみ。
お弟子たちも息子たちも素晴らしい仕事いっぱいしていますが、・・・やっぱり運慶様・・・です。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


清林寺の三重の塔の見学会

2017/10/12 20:38
飛鳥様式の三重塔を建設中の清林寺さんで12回目の見学会。
前回から半年ぶりでしょうか。
一層目の屋根の下の足場が取れ、ずらりと垂木を観ることができます。
夕日が射すとくっきりと綺麗だよと藤野棟梁。
画像

画像

この上から見たところ
画像

二層目は芯柱を格子で囲むそうで、その土台のはしらが組まれていました。
画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


サティde乱歩 人間椅子

2017/10/01 16:00
千駄木の旧安田楠雄邸での夜のイベント。
乱歩の「人間椅子」の朗読とエリック・サティのピアノ曲のコラボ
けしてなめらかとは言えない、どちらかというとブッキラボウなサティと乱歩が合うんですねえこれが。
朗読の北原久仁香さんのアイディアとか。ピアノは谷根千の仰木さん。難しいサティを弾きこなしていました。
千駄木の団子坂は乱歩が何年か住んでいたところで「D坂殺人事件」は団子坂の事ですって。そのすぐ後に「人間椅子」が発表佐れました。
画像

暗くしたこの部屋で、椅子に座ったり時には立って朗読する美しい北原さんの着物姿、卯木さんのピアノ。時々お庭の虫時雨が興を添えてなかなか楽しい夜でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


道端でめっけた!!

2017/09/25 20:09
龍光寺さんの脇でさいていました。時計草、またの名パッションフラワー
画像

道路わきになんと柘榴が実をつけていました。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


彼岸花

2017/09/18 22:17
日曜日の朝座禅の龍光寺さんの彼岸花。
白と赤のお花が雨に濡れてひっそりとお迎えしてくれました。
画像

画像
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


お気に入りのお蕎麦屋さん

2017/08/31 18:56
今日の富士神社はいつもの通り。人気のない境内には先日の篝火の後が黒く残っているだけ。御神木もしんとして立っておりました。
画像


どうしても和泉屋さんの「冷やし桜エビ蕎麦」が食べたくなって来てしまいました。富士神社のすぐ近くです。
画像
画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


駒込富士神社の「篝火」奉納

2017/08/28 22:09
昨日町内の掲示板で発見。午後七時からというのでイソイソでかけたら、境内は真っ暗!人っ子一人おりません。無人の夜の神社の怖さをかみしめ、狐につままれた気分で掲示板を見直したら、28日とある。一日間違えてしまいました。てっきり日曜にやるものと思い込んだのでありました。

今夜こそと、勇んで出かけると暗い境内の真ん中あたりに人影が。大きな逆茂木の前で神主さんの祝詞、続いて氏子15人ほどのお榊奉納。そして七時きっかりに点火。
燃え上がる篝火に声もなく見入っておりました。
画像

画像

画像

画像

もっと近寄って迫力ある炎を撮りたかったけど、熱い熱い熱い!!火ってあんなに熱いとは今更ながらの体験。
こんなに離れているのに汗がだらだらと流れ落ち、スマホも発熱してすぐにストップしてしまいます。
画像
この槇(杉かしらん)が御神木かも。
画像

社殿に上がる急こう配の階段の脇の小さな篝火を絶やさずに薪をくべる氏子さん。

一時間ほどで漸く火は衰えてきて、鎮火の作業が始まり、待ち構えていた消防士さんや消防団の人たちが消火に入ります。消防団の人たちの鎮火訓練も兼ねていたようでした。
堪能いたしました。富士神社は毎年初詣に寄るのに、こんな面白い行事があったなんて、ここに十年近く住んでいたのに知らなかったとは・・・
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ゴールデン街

2017/08/11 09:42
お茶のお友達と暑気払いにゴールデン街に飲みにいきました。
通い詰めていたころもあったけど、最近は月に一回か二回のペース。
全然行かない月もあるし、年ですなあ。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


盆踊り

2017/07/23 20:48
巣鴨の駅前で盆踊り。今日が最終日でかなりの人がでて盛り上がっていました。
美味しそうな匂いが立ち込め、ジュージューと焼いている鶏やイカ、ホタテ、焼きそばも匂いがたまりません。
おなじみ東京音頭や炭坑節が懐かしかったなあ。浴衣を着ていれば飛び込んだのに。
画像

画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏らしいお花!百日紅

2017/07/23 18:38
朝座禅の龍光寺さんの「百日紅」が盛りです。
大きなクマンバチが蜜を漁っておりました。
画像

先日の雹の被害は集中的で、本郷通りの左は植木が壊滅状態なのに、左側は殆ど被害はなく、天祖神社の手前までは酷くその先の本駒込のほうはさほどではなかったようです。
先日の気になる「紫陽花」は先週には剪定されていて、今日は鉢も取り入れられて被害はなかったもよう。お花を大切にする御家なんだと感心しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
夏の花
夏の花 日曜の朝座禅の道すがら、家々のお花はすっかり夏。 この紫陽花は最後の色なのかこういう色の品種なのかよくわかりませんが渋い色ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 20:44
またまた紫陽花
またまた紫陽花 今回はおなじみの六義園で雨の中の地味目の額紫陽花。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/15 10:38
六義園の紫陽花
六義園の紫陽花 もっと雨が降ればもっと綺麗に咲くのに…とちょっと残念 でもまあまあかなというのでアップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 10:26
清林寺の三重塔
清林寺の三重塔 第8回目の現場説明会。参加するようになって四回目かしら。 着実に進んでおります。 今日は垂木のお話。設計の三浦先生も藤野棟梁も建物や技術のことになると話が止まらなくなります。さっぱり分からんけどそれなりに理解できるところもあるし、分からなくても出来上がるのが楽しみです。 完成予想図。オリンピックまでには竣工というけど、何時のオリンピックかは不明 この建屋の中で建設中なのです。 今日のメインの垂木。角材で平行垂木。一層目の屋根です。この上に瓦が載ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/06 19:34
三月(さんげつ)会 演奏会
三月(さんげつ)会 演奏会 お隣さんで幼稚園から同級生のムトラスさんのご招待で久々の音楽会 早稲田大学のコールフリューゲルのシニアОB会で70代から80代のシニアの男性合唱。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 10:31
小判草と定家蔓
小判草と定家蔓 先日八王子のちこが「家のベランダには小判草がいっぱい」と自慢していたのに、実は小判草を知りませんでした(^_^;) 今朝、座禅に行く途中に見つけました。 見ただけで分かりました。誰が見たってこれぞ「小判草」! 風にサラサラ鳴っておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 19:11
茶碗の宇宙「一子相伝の芸術」
茶碗の宇宙「一子相伝の芸術」 竹橋の近代美術館の楽家の代々のお茶碗を観てきました。 初代長次郎から15代の当代吉左衛門、そして次期16代の篤入のデビュー出展まで450年の作陶の歴史を目の当たり見ることができました。 本と写真の知識と実際に観ることの違いをまざまざと知りました。この圧巻!近来稀にみる感動でした。 東博の「茶の湯」展の後で良かった。両館を往復する無料のシャトルバスが走っていましたが、一日で両方なんてとても観られっこないのにね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 22:18
多摩に眠る二体の千手観音
多摩に眠る二体の千手観音 33年に一度の御開帳の所沢の金乗院方光寺「山口観音」と青梅市の塩船観音寺の「塩船観音」を訪ねるツアー。 この二観音の御開帳を同日に拝観できるのは今日しかないというので組んだとか。 本当はもう一つ深大寺の釈迦如来像も拝観の予定が、国宝に昇格したというので昨日から東博での展示になり、先に上野で東博の常設展でしっかり拝観。もちろんついでに他の昇格佛も拝観。 遍路ツアーと異なり勤行はなく見学だけ、時間のゆとりがあるのが新鮮。 朝のうちの晴天からお昼頃は怪しい空になりポツポツと雨が・・・ 山口観... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/01 20:59
初夏ですねえ
初夏ですねえ 朝座禅の龍光寺さん。「早春賦の石碑」の前に杜若。 良い香り誘われて目を向けると、ジャスミンが街路樹に絡みついていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/30 10:19
茶の湯展
茶の湯展 東博の茶の湯展に行ってきました。ゴールデンウィーク前日とはいえ結構な人出。 足利将軍家の「東山御物」から利休の侘茶、小堀遠州の綺麗寂、そして近代にわたる壮大な展示。 分厚い図録を買い込み、後でじっくり広げようと思ってはいるのですが・・・ 庭園解放していたので裏側からも 八重桜の陰に銅製の五重塔。徳川綱吉の奉納。 今が盛りというので牡丹園まで足を伸ばしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 14:27
花供養
花供養 初夏を一気にとばして夏日の日曜日。 毎日曜の朝に定点観測しているお寺さんで「花供養」の看板が。 正式には諏訪山 吉祥寺 という曹洞宗のお寺さん。 ”二時よりお花を配る”に吊られてノコノコ出かけました。 いつも人気のない参道はお花を待つ人がずらり。 二時から貫主様を中心に十人くらいのお坊様による法要と式典があり、二時半近くになってから一人一人に花束が配られました。百人以上いたのでは。一時半から並んでて良かった!!お花でいっぱいの花供養塔。くじ引きで当たった人はもらえるとかでしたが、もちろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 16:04
正岡子規展
正岡子規展 港の見える丘公園の神奈川近代文学館。 「正岡子規展 −病床六尺の宇宙ー」に行ってきました。 尊敬する俳句の師、長谷川櫂先生編集構成で、とっても丁寧に正岡子規の生涯をたどり先生の思いのこもった素晴らしい展示。絶筆三句の表装展示に息を飲みました。著書の「正岡子規の宇宙」を再読しよっと。 港の見える丘公園って実は初めて。展望台からより文学館の橋からの風景が素敵。桜もまだまだ咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 20:15
雨の六義園
雨の六義園 なんて寒い雨!! 六義園の枝垂れはもう葉が出てしまい、お花はすっかり無くなり写真に撮りたく無い感じ。 そのかわりと言ってはなんですが、吹上茶屋の前の古木が満開で静かに雨に打たれておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/11 14:54
吉祥寺の枝垂れC
吉祥寺の枝垂れC すっかり定点観測場所になった朝座禅の途中の吉祥寺の枝垂れは、一週間前はようやく咲いてきたところだったのに、もう葉がかなりでてきておりました。 山門からずっと枝垂れの参道です。 座禅の龍光寺さんの桜も雨に煙って幻想的でした。 お寺の桜ってなんでこんなに美しいのかしら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 22:50
神田川の桜
神田川の桜 茶々さんのお店に寄って、一緒に神田川の桜を観てきました。 少し葉も出てきましたが、今日は満開でした。花筏も流れていて今月の俳句のお題を思い出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/05 17:07
吉祥寺の枝垂れは二分咲き?B
吉祥寺の枝垂れは二分咲き?B あれから一週間。 満開には程遠いけど雨の中ひっそりと咲いていました。来週はきっと満開でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 19:40
六義園に春が来た!!
六義園に春が来た!! そろそろ近辺に人出も多くなってきたので、今日こそはと六義園へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/30 13:04
蕾は固まっていました!吉祥寺A
蕾は固まっていました!吉祥寺A 寒い朝でした。真冬みたいでした。 朝座禅の冷たかったこと!!(冬物は早々にクリーニングに出してしまったので(^_^;)) 途中の吉祥寺の枝垂れ桜の蕾は先週よりも縮んでみえました。春の足踏みはいつまでかしら? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/26 10:57
六義園の枝垂れ桜
六義園の枝垂れ桜 今月16日からライトアップしているので、やっぱり六義園の枝垂桜は早いとイソイソでかけました。入り口の行列もなくすんなり入れたわけです。まだ一輪も開花しておりません。 例年このころは満開なのに…でももうすぐですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 20:12
はーるがきた♪
はーるがきた♪ 今朝の春三題です。 お彼岸です。寒さも今日まで(のはず)吉祥寺@として定点観測です。 朝座禅に行く途中の吉祥寺の桜がもう少しです 龍光寺さんには花祭りのお釈迦様が。さっそく甘茶をかけてきました。 霜降銀座では染井の桜祭りの準備です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/19 21:03
針供養「正受院願光寺」
針供養「正受院願光寺」 「針供養」というのも季語とは知りませんでしたが、俳句の友人に誘われ新宿二丁目の正受院に出かけました。御閻魔様の太宗寺さんと背中合わせのような位置関係です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/08 20:41
品川区伝統工芸保存会
品川区伝統工芸保存会 大井町のキュリオン7階で「品川区伝統工芸保存会」 今彫っている掌地蔵様の先生が、「僕もここで彫っていますから」というので、ひやかしに行ってきました。 和竿、表具、銀器、漆工藝、和裁、etc.のブースが並び、先生のブースに辿り着くまでに食材のブースでお茶や唐揚げ、手巻き寿司など買い込んだり食べたりして何とかお腹を落ち着かせましたが、お財布は空になりました。この方が大正大学での仏師、榎本宣道先生。廻りは他の教室の生徒たちでいっぱい。かなりもてていました。こちらは江戸すだれの鈴木祐二さん。交互に固... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 17:02
もう梅が・・・
もう梅が・・・ 朝座禅途中の街路樹の根方に小さな梅の木。寒さのなかに白梅が咲いておりました。 ふんわりと漂う香にうっとり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/29 16:39
鎌倉七福神
鎌倉七福神 雨も上がり上々吉の青空。今日は北鎌倉駅集合のツアーに参加。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/10 20:16
谷中七福神
谷中七福神 お江戸の七福神の創設者って上野寛永寺の開祖慈眼大師天海僧正だって知ってた? 谷中七福神は東京で一番古いんだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 16:43
東博にまた行ってきました。
東博にまた行ってきました。 甲賀の「櫟野寺」の十一面観音にもう一度会いたくて・・・またまた東博へ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/01 16:58
初雪
初雪 11月に都心に初雪!! 54年ぶりとかで、ホンじゃあとばかりに紅葉と雪を観に六義園へ そう思った物好きは私一人ではなかったようで、カメラと三脚を抱えた人や団体さんまで思ったよりたくさんの人が泥道を踏んでおりました。「躑躅の茶屋」藁ぶき屋根に積もっておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/24 13:10
高尾山薬王院有喜寺 
高尾山薬王院有喜寺  また高尾山に行きました。 今日のツアーは護摩供養法要と書院の特別拝観。それにお写経です。 まずは仁王門から本殿へ。 本殿の飯綱大権現様の前で護摩供養の法要。護摩木を炊く炎と煙、法螺貝と錫杖と太鼓の響き、般若心経、真言の声明にどっぷり浸る快感!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/29 21:03
驚きの明治工藝
驚きの明治工藝 馬場の茶々さんに誘われて、芸大美術館の「驚きの明治工藝」を観に行きました。 素直に吃驚仰天してきました。 入り口に吊ってある自在龍。三メートルあります。宗義作  自在龍 手も尻尾も自在に動くのです。 明珍j宗春作  自在蛇 くねくねと動き舌もチロチロ出します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/27 20:02
平安の秘仏
平安の秘仏 「滋賀 櫟野寺の大観音とみほとけたち」 東博に行ってきました。 先日は逗子鎌倉の観音様にお会いたし、今日は矢も楯もたまらず上野へ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/30 16:58
江古田のギャラリー水・土・木
江古田のギャラリー水・土・木 土砂降りのお彼岸。着物は諦めてみすぼらしいレインコートと傘でお墓参り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 17:24
護国寺と江戸川の文化財散歩
護国寺と江戸川の文化財散歩 あいにくのお天気です。(^_^;) 現地集合の日帰りツアーに参加してきました。 護国寺の如意輪観音像御開帳の法要。 毎月18日に御開帳。9時の法要で初めて間近に拝観。近いし来月も来たいもの。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/18 20:48
松島 瑞巌寺と伊達政宗
松島 瑞巌寺と伊達政宗 ジムの帰りにフト思い立って日本橋へ出て、三井記念美術館の「瑞巌寺と伊達政宗」に。 東日本震災復興祈念というので33年に一回御開帳する秘仏「五大明王」を特別公開!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/14 20:34
龍光寺の彼岸花
龍光寺の彼岸花 朝座禅の龍光寺さんの白い彼岸花です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 22:52
馬場の「茶々工房」さん
馬場の「茶々工房」さん 大好きな日本茶カフェ「茶々工房」さん。 久しぶりに遊びに行ってママさんと俳句談義。 実は私を俳句に引き込んでくれた張本人なのです。 お店の入り口の壁に綺麗な蔦が…紅葉したらまた素敵でしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/03 21:26
.根津神社   
.根津神社    夫の白内障手術の入院で日本医大病院へ。手術の時間まで二時間ほどあるからと追い出され、真ん前の根津神社へお散歩。 雨の直前で物凄く蒸し暑く、楼門も本殿も蒸気の中で揺らめいてみえました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 19:34
東博の「ほほえみの御仏」二つの半跏思惟像
東博の「ほほえみの御仏」二つの半跏思惟像 10日までと聞いて慌てて行ってきました。 中宮寺でじっくりお会いしたからいいかもと思っていましたが、せっかくいらしているのだからと上野まで。 韓国国宝半跏思惟像は六世紀三国時代の83センチある銅像です。 心配していたほどの人出はなくラッキーでした。 中では写真はダメなので、パンフの写真です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/08 15:00
六義園の夏の花
六義園の夏の花 もう紫陽花も終わったし、今は何にもなかろうなと久々六義園へ。 そういえば「七夕」でした。入口で短冊に願いを書き、笹の葉に吊るします。 もう何本も枝垂れ桜の下に立っておりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/06 13:42
箱根の阿弥陀寺
箱根の阿弥陀寺 ついに行ってきました。何年ぶりかのロマンスカーで(*^。^*) 箱根の阿弥陀寺。箱根外輪山のいちばん東側の塔の峰の中腹にあります。 ご住職の琵琶の演奏を先日清林寺のお施餓鬼法要の際に聴くことができ、すっかり感激。 梅雨の晴れ間に訪ねていきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 21:23
後楽園の花菖蒲
後楽園の花菖蒲 降りみ降らずみのまさに梅雨の一日。 こんな日こそ、花菖蒲だワイとコミュニティバスBグルに飛び乗る。 あまり人も出ていず、順路を逆にたどる。 白蓮のお池 花菖蒲園はさすがに美しい!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/09 16:39
甘泉苑の四葩
ジムの帰りに急に思い立って早稲田の甘泉苑公園に出かける。 これが源泉かな。飲んだら甘いのかも あんまり人もいないひっそりとした公園に思ったとおり紫陽花がいろいろ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 16:33
龍光寺の紫陽花
関東甲信越地方で梅雨入りとか。 そういえば今月の俳句講座のお題は「梅雨」でした。そろそろ投句せねば・・・ 朝座禅の龍光寺さんの境内の紫陽花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/05 15:23
大施餓鬼会(おせがきえ)
菩提寺は麹町の心法寺。 浄土宗なので毎年この時期に「大施餓鬼会」があります。 昨年11月の晋山式で正式に住職となった、先代の長男さんの行雄(ぎょうゆう)上人が執り行いました。 本堂の阿弥陀様は木彫寄木造り。定朝様式で鎌倉時代初期に造られたらしいけど、補修部分が多く製作年代は確定できていないそうです。脇侍に勢至菩薩(左)観音菩薩(右)を従え立派な阿弥陀様です。 その正面には施餓鬼檀がしつらえてあり、周りには檀家さんの新しいお塔婆が林立しています。 陀羅尼を唱えながら樒でお供物やお塔婆に水... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 20:37
第二回  秩父三十四観音巡り
またまた急に思い立って、秩父の観音様に会いに行ってきました。 サンプロテクトはパーフェクト(?)にして朝6時50分池袋発のレッドアロー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 17:06
ジャスミン
朝座禅に行く道で、漂ってきたかぐわしい香!!ややや  古い瀬戸物屋さんの前の銀杏の樹にジャスミンが絡みついていました。 お店の人が育てている道端花壇です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 16:47
飛鳥様式の三重の塔・・・青林寺
19日は建築中の青林寺の三重の塔の見学会。一昨年の10月以来です。 飛鳥様式とは奈良の法隆寺五重塔、法起寺三重塔、法輪寺三重塔の様式で、これらの80パーセントのプロポーションだそうです。施工から35年ですが、いろいろな事件で中断したり取り壊したりと紆余曲折があり今日にいたりました。(これだけでも小説になりそう)この模型のもう少し上まで出来ていました。 二層目まで出来ていて今日は足場の三階までのぼり、その中を見学。30人ほどの人が集まりました。 設計された佐久間先生と棟梁の藤野氏の説明。心柱... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/20 09:53
もう初夏なんだろか
世の中騒然としているのに、季節は着々と移っていってます 先週、先々週の定点観測…吉祥寺の枝垂れ桜はすっかり緑 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/17 16:21
駒込のお散歩
熊本の大地震はまだまだおさまる様子が無く、一日中テレビに張り付いていました。本当に恐ろしいことです。何時かはわが身かと思うと、今のつかの間の平安が愛おしくなります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/16 20:02
春惜しむ
先週の吉祥寺の枝垂れ桜の今朝の姿です。 青々とした葉の間に残りの花が・・・春が行ってしまいます。 道端には「野茨」が白い花を咲かせていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/10 14:40
秩父三十四所観音巡礼…その一
今日だけが晴という事で、急遽新たな巡礼の旅を始めました。 ツアーではなくいつもの一人旅。 地図を見ながら人に聞いたり迷ったりのマイペース。 とはいえ、日帰りが原則なので、今回は秩父の観音霊場巡りです。 「西武秩父」から秩父線に乗り換え「和同黒谷」。そこからはすべて歩きです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/06 19:20
花冷え
満開の桜に無情の雨。 とはいえ雨の風情もなかなかにヨロシイもので 朝座禅に行く途中の駒込の吉祥寺の枝垂れ桜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 20:00
伝法院庭園特別拝観と大絵馬寺宝展
お遍路仲間から頂いたチケットで、久しぶりの浅草です。 伝法院は初めてで、五重塔の脇の入り口から入りました。 奉納の絵馬の大きい事。鈴木其一の「迦陵頻伽」にいきなり出会い、ど肝を抜かれました。 もともとは神馬を奉納するのが神馬の絵になりそれが「絵馬」。そのうちにいろいろな画題が取り入れられてきたようです。木彫の実物大の神馬もありました。 中は撮影禁止なので庭園を。裏から見た五重塔です。 枝垂れ桜はまだ満開とはいきませんでしたが、やや小ぶりの品の良い樹でした。 対岸から本堂と桜を。後ろに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 19:49
千鳥ヶ淵にお花見散歩
馬場の茶々さんのお誘いで、久しぶりにお散歩。 まだあんまり咲いていないかもしれないけど、お花見と洒落こみました。      定番の桜とボートと石垣 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 00:36
六義園のカワウさん
春の気配の六義園散策。お池には大きなカワウが羽を広げていました。 入口に新しく植え込みあり、きっちり説明してくれております。 千両、万両は知っていたけど、一両、十両、百両なんて初めてです。 一番手前が一両またの名「アリドオシ」、中の列の左から千両、十両、万両。一番奥が百両 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 19:28
感じる漢字…都美術館
馬場の茶々さんに誘われて都美術館で開催中の「感じる漢字」展へ。 寒いといわれていたけど、日差しは強く案外の暖かさで、久々の上野公園を楽しみました。 国立博物館の前の噴水には虹がかかっていました。手前のチューッリプやパンジーが綺麗! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/14 17:15
江戸太神楽・・・六義園
明日までのライトアップとはいえ、昼間の紅葉はもっと綺麗。 今こそ見頃と六義園へ。 おやまあ!!すっかり葉の落ちた桜の下では江戸太神楽の演技の真っ最中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 18:49
古河庭園
小学校の同級生の女友達三人で古河庭園へ。もう薔薇もそろそろおしまい。でも芳醇な香りがいっぱいでした。紅葉はお茶室の辺りが綺麗でしたが、もうちょっとというところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 14:10
一休 とんち小僧の正体
五島美術館での「一休」展に行ってきました。恥ずかしながら此処は初めてかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 17:11
西横浜の洪福寺で座禅会
駒込の霊樹院のご住職が西横浜の洪福寺に移られて半年以上たちました。 初めての座禅と写経のご指導をしていただき、三年ほど通わせていただきました。 お便りをいただき、またホームページでも拝見し思い立って今日の座禅会に参加しました。 古い大きなお寺さんで広い本堂に30人近くの人が参加していたので驚きました。 相鉄線の天王町駅から旧東海道をとおって行きました。 桜がきれいそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/25 20:38
重陽の節句 (菊の節句)
近くの「旧安田楠雄邸庭園」が公開されていて「重陽の節句」を観に行きました。 水土のみの公開で、このイベントは14日、17日、21日、24日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/14 15:51
谷中銀座
茶々さんに誘われ、久々に谷中銀座に行きました。連休中のせいで、すごい人出です。夕焼けだんだんにはなぜか猫さんたちはいませんでした。あまりの人の多さに隠れているのかも。 その代り、お店の屋根の上やあちらこちらに猫さんがいるのをみつけました。全部で八匹いるそうですが、二匹しか見つけられませんでした。うまく出来ていますね。本物みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/12 19:35
牧野持侑(じゅん)さんのアルケミークリスタルボール
芝の増上寺で牧野持侑(じゅん)さんのアルケミークリスタルボールの演奏を浴びに行ってきました。 30個以上の大小様々なクリスタルボールが奏でる倍音に浸り、体中の細胞が共振しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/13 23:15
雨の六義園
「萩」で二句「初秋」と「虫」で五句捻り出さねばならないのに、さっぱり 締切も迫っているしと少しばかり焦ってきて、台風の雨が盛のなか六義園に助けを求めに行ってきました。 雨に枝垂れた萩をじっくり・・・・「つつじの茶屋」も中に入れるようになったので内側から写真を ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/09 14:43
庭園美術館のマスク展
雨も思ったほどではないので目黒の庭園美術館での「マスク展」へ アールデコ様式の朝香宮邸内にアジア、アフリカ、南米のお面、仮面の展示。凄まじいまでの念が渦巻いていました。玄関脇の番人。アールデコ風狛犬さん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 21:59
インドの仏
国立博物館の東慶館での「インドの仏」に出かける。 上野はもう初夏でした。修学旅行生達がいっぱい この建物はいつ見ても素敵です。仏教美術の源流とサブタイトルにあるようにガンダーラの仏像からインド独自の肉感的な仏像といずれも濃ーい仏様ばかり。石でこんなにもソフトな布地感が出せるものかと感心。でも本音は・・・やっぱり日本の仏様が一番好き・・・そして木彫が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 13:22
心がざわついて
六義園の枝垂れ桜は如何とばかり駆けつけたら もうほぼ満開でした。昨日まであんなに寒かったのに一気に咲きました。今夜のライトアップも大変な人出になるでしょうね。 吟花亭の前の鶴姫の桜はもうちょっとでというところ。 「世の中にたへて桜のなかりせば」とちょっぴり業平さんの気分でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 13:14
早朝座禅
毎日曜日の朝八時からの座禅に参加することにしました。本駒込の臨済宗 東福寺派「天釋山 龍光禅寺」さんです。大きな本堂で二十名ほどの方が参禅。 本堂には小さなお釈迦様が祀られ、四月八日を待っていらっしゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 10:39
身代わり地蔵
ひょっとして天中殺に入っているのかしらと思うくらい、仕事上でむちゃくちゃになっています。ありとあらゆる失敗やありえない事故が次々に襲ってきて、この2カ月間てんてこ舞い。その上腰はギっくりくるし花粉はひどいしで、よくもまあ平気な顔して生きているもんだと我ながら呆れてしまいます。(顔で笑って心で・・・・) 気持ちを切り替えなくちゃと思い切ってお散歩。沈丁花が其処ここで香り立ち、春が弾けるのはもうすぐ!! 清林寺の枝垂れ梅が美しい!! 近所のお寺さんを片っ端から訪ねてみました。こんなに歩き回って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 15:46
亀戸天神
せっかく亀戸まで来たのだからとちょっぴり足を伸ばして亀戸天神まで観梅行と洒落てみました。 なんだか知らないけど「梅屋敷」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/15 20:26
小石川後楽園と牛天神の紅梅まつり
冷たいけど凄みのある青空に誘われて、久々に出てみたくなり、ちょうどきたミニバスに乗り、成り行きで小石川後楽園に。梅も咲いていそうなので、観梅散歩ということに。 まずはお池の”キセキレイ”さんにご挨拶。 通天橋を渡り修復なった円月橋を見てから梅林へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/01 15:00
みちのくの仏像
仏像フリークとしては必見の特別展示。東北の三大薬師が勢ぞろい。黒石寺(岩手)双林寺(宮城)、勝常寺(福島)のいずれも存在感のあるどっしりとした三尊像。欅や桂の大木から彫り出した一木作り。鉈彫りの聖観音菩薩や慶派の作の十二神将。見所いっぱいで存分に楽しみました。高台だったため津波を逃れた給分浜観音堂の三メートル近い十一面観音菩薩立像には思わず手を合わせました。 東博の入口に大震災で二年間太平洋を漂いカルフォルニアの海岸にたどり着いた練習船「かもめ」の展示がありました。本館の特別室に、震災で埋... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/25 20:49
初空はこうでなくちゃあ!
三日は雲一つない真っ青な空。流石にDVDに飽きてお散歩です。 白山神社まで歩いていきましたが、その途中にあるお寺さんを片っ端から訪ねて参拝。天然寺に始まり大運寺,養昌寺・・・・・・・白山神社まで七寺をお参りしました。どのお寺さんにもお花を持った人達がお墓参りをしていて、自分のお寺さんを忘れていた事に思い至りハッとしました。初詣はよその神社よりもうちのお寺さんに行くべきであったのですね。 とにかく来てしまったんだからと白山神社にお参り。あとは惰性で近くのお寺さんを回りましたが、先日の三十三観音... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 14:53
江戸三十三観音巡り・・・その六
前回から一ヶ月以上も経ってしまいましたが、ふと思い立って観音巡りをしてきました。今日は芝方面の三寺。幸い雨にはなりませんでしたが、結構寒い一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/12 15:50
やっぱり綺麗
六義園の紅葉をみなければ義理がたたないと、ライトアップされる夜は寒いので朝一番に行ってきました。どうです!!この紅葉振りは!! 松も雪吊りを終えていました。お抹茶とお菓子がなかなかでした。小春日和の一日。こちらのライトアップは七日まで。でも昼間の紅葉はもう少し楽しめそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 14:44
熊さんに会いに
どうしても熊さんに会わなければならないので上野動物園に行きました。久しぶりです。 ともかくパンダよりなにより熊さんめがけてまっしぐらツキノワグマのソウちゃん。いろいろな角度から見ることができ、あっちの窓こっちの柵と飛び回り、しばらく離れられませんでした。 こちらは蝦夷ヒグマのポロちゃん。大きなヒグマで餌のお魚が池の中に落ちたのも手で掬って食べたり、潜って食べたりで全部綺麗に食べました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 15:47
江戸三十三観音巡り・・・その五
秋天に誘われ今日も観音霊場巡りです。今日は中野、杉並、四谷 まずは丸ノ内線方南町下車。10分ほど歩いてから反対方向らしいことに気づき、賢明にも犬の散歩の若いご婦人に聞いてから方向転換。それからは無事にたどり着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 16:54
江戸三十三観音巡り・・・その四
雨が三日続いて寒かった後の秋晴れ。こんな日を逃す手はないと出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/24 16:22
本駒込の清林寺三重塔
三十三観音巡り八番札所の清林寺で、建築中の三重塔の説明会があることを聞き、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 23:13
江戸三十三観音巡り・・・その参
地元なのですべて歩きで巡礼!!(帰りだけは地下鉄に乗りましたが) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/18 17:03
江戸三十三観音巡り・・・その弐
ようやく雨が上がり初秋の爽やかな空になったので、二回目の巡礼に ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/12 17:20
江戸三十三観音巡礼・・・その壱
今日から江戸三十三観音巡礼をすることに。 第一番札所 聖観音宗・総本山「金龍山 浅草寺」  ご本尊 聖観音菩薩像 御詠歌「深きとが今よりのちはよもあらじつみ浅草へまいる身なれば」 何度も通った雷門も今日は格別の気持ちで拝礼してから通り抜けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/03 14:30
芸大美術館の猫
芸大美術館の野良猫ちゃんがお水を飲み来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 21:23
目黒の自然教育園
五月最後の日。33℃超の真夏日 茶々さんとぶらぶら散歩。強いて言えば「吟行」 西早稲田の諏訪神社と近くの大正ロマンの香りがする古いアパート「日本館」この辺を「諏訪ノ森」というからには、我々の句会のルーツはここいらに違いないなと思いました。 中はどうなっているのかな?ちょっと住んでみたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 17:06
カルガモ
あの六義園の主の猫さんに会いたいなと思って、また六義園散歩。 猫さんには会えませんでしたが、人懐っこいカルガモさんに会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 15:50
緑滴る六義園
世間ではゴールデンウィークの谷間の一日、緑の六義園へ。 もうツツジの時期は過ぎたようですが、新緑が眩しい気持ちのいい日です。 新装なった「つつじの茶屋」。茅葺き屋根がきれいです!!                お池には「川鵜」さんが 猫さんがお池の水を飲みにきました。ここの主かしら。えらく体格が良いようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/02 13:56
鎌倉U・建長寺
今日の目的は実は建長寺です。 有名な古木「柏槙」を見たかったのと、回春院の大覚池。いよいよ建長寺です。ワクワク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 20:45
鎌倉T・明月院
急に鎌倉に行きたくなり湘南新宿ラインで北鎌倉で降りました。 線路で隔てられている円覚寺の白鷺池。蛙の鳴き声が聞こえるのに見つけられません。 紫陽花寺で有名な明月院に行く途中の満開の石楠花 花の寺ですねえ。綺麗ですねえ!!  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/16 19:53
林試の森公園
武蔵小山の林試の森公園に行ってきました。 駅前の小山台高校は今年の選抜に都立高校で初めて出場したあの小山台高校です。 野球部が練習をやっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 15:54
護国寺の花祭り
灌仏会ってまだ経験していないのに、四月句会の兼題に。 花御堂に祀られたお釈迦様がなんと護国寺に四体も・・・! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/08 19:44
中里公園の枝垂れ桜
歯医者さんに行く途中の公園に満開の桜。手前の枝垂れ桜の葉が綺麗なのでアップ。 まだまだ東京の桜は終わってはいないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/08 13:04
桜もそろそろ・・・
駒込駅前の染井吉野公園での桜まつり 半端じゃない花冷えの一日。葉が出てきた木も・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 19:55
観音の里の祈りとくらし展ー琵琶湖・長浜のホトケたちー
雨の中、芸大美術館に行ってきました。上野公園の桜は満開で、傘も満開 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 13:09
見ごろ
六義園の枝垂れ桜は今まさに見ごろです。 でも五分咲きってところかな。 ライトアップ時には長い列が出来ていて、とてもはいれません(´・_・`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 11:06
春だ!!春が来た!!
春の陽気に久々の六義園です。 21日からライトアップしているので期待をしていきました。          うーんもう少しってとこでしょうか。  ところがそのお隣の背の高い桜はこれはもう満開ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 15:55
両国から浅草へ
朝一で両国の江戸東京博物館「大浮世絵展」へ入り口脇の大熊手にびっくり 展示はそこそこにしてお外へ。寒いです。国技館の矢倉がかなり素敵!気に入りました。 すぐお隣の「安田庭園」無料なので入ってみました。 「潮入」の水門跡。潮の満干にあわせて池の景観が変化するように作られているそうで、たしか近くの清澄庭園もそうです。ただ現存しているのは浜松町の恩賜公園だけとか。 「震災記念堂」にお参りしてきました。関東大震災で焼けた自動車や割れた土管等の屋外展示 隅田川沿いに歩いて浅草まできてしまいました... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/07 16:58
六義園の白梅
昨日の雪を残した六義園では白梅が満開 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/05 10:32
御府内八十八ケ所お札所巡り
都内の八十八箇所のお寺巡りの仲間に混ぜてもらってのお散歩。15000歩くらい歩きました。 最初は品川駅から京急の立会川。二十八番の「来福寺」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/01 20:25
水稲荷の紅梅
ジムでエキササイズをこなしたあと、ふと水稲荷まで行ってみました。 入口の石段の脇にもう咲いておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/26 16:00
梅一輪めっけ!
梅一輪見つけました。 六義園です。 大寒のさなかの不思議に暖かい日和に誘われてのお散歩。 蕾はいっぱいふくらんできていて、クシャミをしたら咲きそう!と思ったら、文字通り綻んでいました。 吹上茶屋でお抹茶と和菓子をいただいて、出てきたら雪囲いの可愛い南天さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 14:31
冬至前日の植物園
一年で二番目に短い昼間のお日様を小石川植物園で浴びてきました。      メタセコイアの巨木が冬空に映えていました。 葉が落ちて隠れようも無い枝の間に沢山の鳥さんたちが         カラスの行水です          スダジイの紅葉がまだまだ見事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 14:58
穏やかな冬の日
もうライトアップは終わってしまったけど六義園の冬紅葉はまだまだ見頃 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 16:08
王子散歩その2
先週土曜日七日の「すりばち学会」の散策の尻尾についていきました。 東十条駅出発。庚申塚「右豊島口左練馬口」から右へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/12 15:59
染井よしのの桜のふる里 秋祭り
駒込駅前の公園で秋祭り 「うちも出店します」とご贔屓の「土佐の高知」さんにチラシをもらったので、行ってきました。雨が降らないでほんとにヨカッタ(´∀`) 桜の葉も綺麗に色付きすっかり秋です。 石巻の牛タン入のつくねが美味しい!!大道芸の南京玉すだれと風船芸のとみーさん。振袖に袴で風が強い中がんばってます。可愛いでしょ!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/10 20:46
種田陽平による三谷幸喜・映画の世界観展
晴れたから上野に行きました。 公園の欅もすこーし色づいてきています。今日のテーマは都美術館での「ターナー展」。カレンダーをゲットこのカレンダーの表紙の絵「レグルス」の解説に、捕虜になった将軍レグルスを拷問し瞼を切り取り外に出して陽光で目を焼いてしまったという話の、レグルスが受けた日の光を絵にしたものという。眩を通り越した凄まじい光でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/30 16:44
バラの古河庭園
まさに秋天! 洗濯物を山と干して、午後からいそいそとお散歩 妙義坂を降りて上がりかけたところにお地蔵様お線香を上げてきました。いつも通るのに見過ごしていたのが不思議 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/27 15:15
金沢文庫「特別展示・東大寺」
金沢文庫を訪れるのは初めてです。 鎌倉時代に北条実時創建という古い歴史をもつ博物館です。 快慶作の「地蔵菩薩立像」に会いに行ってきました。南都焼き討ちで焼失した東大寺再建に力を尽くした「重源上人坐像」や、その勧進帳、頼朝が協力を約束したお手紙とか戒壇院千手堂の四天王像の展示があり、じっくりと拝んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/17 17:01
小石川植物園
秋晴れといっていいかも。 昨日までの気味の悪い夏日とは若干異なり、秋天といっていいお空。 ちっとも句ができないのでお散歩。 六義園の塀から飛び出していました。これはナニ?後で調べなきゃ! ネットで調べてみたらどうやら「臭木」のようです。青い実の下の赤いのは花ではなく萼。花は白でした。この実で青い色に染めることができるとか。藍以外にもあったとは意外! クサギは常山木とも書き、季語でありました。無教養の丸出しです(^_^;)お恥ずかしい 小石川植物園を入ったところ。あんまり秋らしくはな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 13:44
木の実を訪ねて・・・代々木公園
代々木公園の観察会にひょんなことから参加 園内の木々もすこーし色づいています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/24 15:32
名主の滝から庚申塚
今日の「名主の滝」は男滝と女滝の放流をしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/19 15:19
しながわ花海道から油壺へ
コスモスを訪ねて品川の花海道へ 京急「立会川」を降りたら「龍馬」さんに会いました。 ここは19歳の龍馬が江戸に出て黒船を見た所。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/07 22:15
白鳳の貴公子
会いに行って参りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 23:36
駒込のお寺散歩
お天気は悪いけど、急に涼しくなったので白山神社からお散歩 紫陽花の頃はもうすごい人出で、二千種の紫陽花が咲き誇っていたそうですが、今日は私一人だけ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/08/25 15:58
東博
という訳で、本物が見たくなって東博に行ってきました。この酷暑の中を我ながら物好きな・・・ 残念ながら地蔵菩薩の展示は無くて、阿弥陀様を拝んできました。次は阿弥陀様の頭部を彫るのでちょうどいい予習です。螺髪を彫るのが大変そう 法隆寺宝物館の伎楽の面の迦楼羅 教王護国寺の五代虚空蔵菩薩の中の業用虚空菩薩が乗っているのが確か迦楼羅。こんな顔をしていたのかと、パチリ。 この鬼面もスゴイ! 有名な「摩耶夫人及び天人」 外は熱風ですが、博物館は快適。人もそんなに多くはなくソファでうたた寝している... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 16:30
田原町・上野
午前中にせっせと豆入れをして、お部屋に張り回し、乾く間にと浅草は田原町の藍熊染料店に「型紙」を買いに出かけました。真ん前の煎豆屋さんは、必ず寄るところ。 今日はご主人にお店の中を写させてもらいました。ここの煎りたてのお豆の美味しいこと。お腹が空いていたので手当たり次第に買ってしまいました。湿気ないうちに食べなきゃ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/25 13:31
雨の湯立坂散歩
午前中に帯二本に糊置きして、エアコンをドライにして家干し。 雨がひどくなってきているけど、こんな時こそよかろうと長靴でお散歩。 茗荷谷から湯立坂を下りる。 筑波大付属学校教育局と湯立坂の間に沿って細長く「窪町東公園」 この水車小屋はトイレ 筑波大附属小学校の自然観察や自然教育のための「占春園」という鬱蒼とした公園につながっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/13 15:39
紫陽花
六義園の紫陽花 ちと早いかなとおもったけど、まあまあ見頃。今週末あたりがいいのかもミヤマヤエムラサキ(深山八重紫) シチダンカ(七段花) ベニヤマアジサイ(紅山紫陽花) 色の変化が美しい! 遠くのお船を撮ったつもりが、なんと鳥さんも写っていました。 これは嬉しいおまけ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/05 11:41
上野の仏さま散歩
今日の上野は博物館を横目に見て、右手にある輪王寺「両大師堂」から 寛永寺を創建した慈眼大師(天海)と慈恵大師(良源)をお祀りしている。厄除け大師、子授け大師として信仰されている。本堂には如意輪観音菩薩。両脇に不動明王。(写真はダメ) 阿弥陀堂には阿弥陀如来と両脇には怖い顔の地蔵菩薩と虚空蔵菩薩がデーン!!ここは江戸城からみて鬼門の方角ということで、鬼門封じの虚空蔵菩薩様が守っている。(そうです)大賀蓮 二千年前の蓮の実から大賀博士が蘇らせた蓮たち。上野大仏。パゴダの薬師三尊は撮影禁。元は丈... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/26 14:47
目黒不動尊散歩
目黒不動の駅で降りて、それらしい人の後をついて行って、なんとかたどり着きました。想像以上に大きな素敵な所です。山門を入ると左側に水かけ不動明王その後ろは滝行場で水垢離の道場。滝は「独鈷の滝」男坂を登ると本堂本堂の真後ろに大日如来四方を四天王に守られておりました。右前の持国天右後方の多聞天左後方の広目天 左前方は増長天滝泉寺前不動堂の可愛いお犬様です。 あれ蛙さんも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/05 16:44
九品仏散歩
眩しいお日様に誘われて、それと昨日のNHKの番組に釣られて九品仏に行ってきました。 急に仏さまに会いたくなったんです。東急大井町線の九品仏駅おりてすぐの参道を抜けると大きな山門。正確には「九品仏浄眞寺」浄土宗です。六地蔵様。となりに閻魔堂。怖い!!立派な仁王門。両側には仁王様本堂に上がってご本尊の釈迦如来様と長い瞑想で螺髪がのびちゃった五劫思惟阿弥陀様を拝みました。 本堂の向かい側に三つのお堂が並んでいます。中にはそれぞれ三体の阿弥陀様。真ん中が「上品(じょうぼん)堂」向かって右側が「中品(... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 16:08
天沼弁天池散歩
荻窪の天沼弁天池に行ってきました。今は杉並区の郷土博物館分館。 ナビは「山へ還る人」 著者はコメントを寄せてくださる喜三二の兄さん この門は昔のままなのかしら。いやいや昔の面影無しとコメントにありましたっけ。桂月さんの扁額はどこに行ったのかしら? お池には大きな石灯籠綺麗な水が流れ落ちています。反対側からみた石灯篭右側の建物は休憩所左の建物が郷土博物館分館。脇にも石灯籠その脇に蹲。お茶室のあったところかな? 分館の二階で分館企画展「かつてあった景色へ」をやっていたので見学。荻窪の古老矢... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/01 16:15
品川散歩
寒いのと雨でこの三日ほど引き籠もり状態。 久々の青空に飛び出したのはいいけど、やっぱり寒い! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/22 20:05
台場のホテル日航東京
二年ぶりのいとこ会で台場のホテル日航へ。 和食の「さくら」で八人集まりました。相変わらず迷ったり、行き違ったりのドタバタ。 目の前の公園になぜか「自由の女神」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/13 19:53
信濃町から四谷荒木町散歩
おうちでメソメソしていてもダメだと思い、またまた坂道散歩 まずは信濃町から 新助坂。突き当りは総武線。 千日坂から新助坂、出羽坂を通って須賀神社にたどりつきました。 八重桜が綺麗でした。 四谷三丁目から適当に曲がりくねり急な坂や狭い階段を降りに降りたところに津の守弁財天と策池。津の守坂から入るもっと分かりやすい道もありました。新宿通りの裏側はこんな谷あり崖ありの地形だったんですね。四谷は確かに谷ですもの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/11 13:20
六義園のライトアップ
地元を無視はできないので、今日からライトアップの六義園へ ものすごい人出。チケット売り場に長蛇の列。こんなときのために年間パスポートをゲットしておいて良かった。するすると入場できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/22 19:18
神田川
いきなり満開になってしまった今年の桜。 まだ心の準備ができていないのにー 神田川のchikoさんポイントで撮りました。携帯でもこんなに!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/22 15:52
本郷散歩
作品も染め上がったし、句集も先週入稿したし、花粉は辛いけど陽気もいいので近くだけど初めての本郷散歩。本音は来週の句会の句が未だできていないので、苦し紛れの吟行 まずは本郷通りと春日通りを白山通りへ向けて対角線によぎる「菊坂」から 菊坂のすぐ脇をとおる細道におりて、見つけました。一葉の家の前の一葉が使ったという井戸このあたり一体は焼けなかったとかで古い木造の家屋が残り、クルマの音もしない。時折文学散歩の人が訪れるそうです。一時はツァーで来る人が多く大変だったと、井戸水でお花に水をやっていた林さ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/17 14:59
一雨ごとの・・・
雨の中、またまた上野まで 科学博物館のくじらさんがお迎えしてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/27 19:58
谷中の坂道散歩
上野の都美術館の「盆栽展」に行く前に西日暮里で降りて坂道散歩 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 15:40
三寒四温
嘘みたいに暖かい日、 三寒四温の第一温 糊置きが一段落して窓を開けたら、なんと外の方が暖かいので吃驚! こりゃー家にいるてはないとばかりにお散歩。 もちろん六義園。 コートを手にした人達がおおぜい散策していました。 さすがに梅はまだでしたが、高い梢に陽の射しているのが美しく携帯でパチリ。 カメラを持ってくるんだったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 15:43
「みんなの庭」ですって
染井霊園にいく途中で見つけました。 冠木門をくぐると井戸があり小さな畑もあり、ちょっとでもお手伝いした人は一摘み採ってもいいそうです。 朝から豆入れしたり糊置きしたりでちょいと疲れたので、気分転換に出た散歩でいいものめっけ!でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 20:12
あけましておめでとうございます
元日が良いお天気でホッとしました。 朝日を全身に浴びて近くの妙義神社にお参りしました。 階段下でふんぞり返っているのはダアレ? 素敵な龍神様 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/01 19:58
冬支度
すっかり冬支度も整った六義園。 今夜の句会の句がまだ出来ずに、困った時の六義園でふらりときました。そういえば兼題は「冬支度」だっけ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/18 11:13
目黒雅叙園
何年か振りです。「假屋崎省吾の世界」のチケットをいただいたので、しかも明日までというのでこの雨のなか行ってきました。東京都指定文化財の「百階段」を公開して、百段の階段の途中のお部屋での華麗な華の展示。なぜかもっと華麗な振袖もズラーっとバックに並んでいて目がチカチカ。雨にもかかわらずものすごい人出で並んで並んで右側通行で観てきました。 写真が撮れないので、雅叙園の入り口だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 19:41
今日のお散歩は小石川後楽園
昨日に変わって秋晴れの空に誘われ、今日のミニバスは文京区のビーグルに乗って「小石川後楽園」へ。 徳川光圀が完成させた、回遊式築山泉水庭。国の特別史跡・特別名勝に指定されている。  清水観音堂跡の見晴台 通天橋・朱塗りの橋。周りの樹木と引き立て合っています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/07 16:56
また王子へ行っちゃた!
昨日行かれなかった「王子稲荷」が気になって 翌日またミニバスで出かけました。 「散歩の達人」にあった「えんや」のラーメンが無性に食べたくなったせいもあります。これいけますよ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/05 20:51
コミュニティバスでのお散歩
駒込駅前からでている小さなバスに乗ってみたくて半日散歩 田端駅経由で古河庭園で散策。 バラが満開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/01 12:32
向島百花園
先月「怪談の夕べ」で訪れた向島百花園 今回は萩を見たくて再訪 まだまだ暑く園内は夏の花の方が元気 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 10:22
青山杉雨の眼と書
お習字を始めたせいか、このところ書展のチケットが舞い込んでくる。 それにしてもすんごい書家がいたもの。圧倒されっぱなし。 博物館グッズはさすがに筆とか墨、紙類があり、絵葉書もぐんと渋くて好み好み。 レストランもリニューアルしていて単価はちょい上がったけどイケましたね(和洋中アリ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 11:23
バーン・ジョーンズ展
三菱一号館美術館 親友のウィリアム・モリスと組んでヨーロッパ中世の物語や古代ギリシャ・ローマの神話を題材にした油彩やタペストリー(作成はモlリス商会)等等。モリス商会筆頭のデザイナーであり画家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/12 12:25
工芸館
この暑いさなかに近代美術館に行きました。 「吉川霊華展‥近代に生まれた線の探求者」 書道の先生に薦められて、気がついたら今日が最終日で慌てました。繊細でいて流麗な筆の動き、絵に散らした文字の美しさをなんとなく感じてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 13:21
江戸団扇講習会
先週間違えた六義園での「江戸団扇講習会」 房州竹で作る浮世絵でもお馴染みの江戸団扇をなんと作ったのであります。 といっても最終工程の裏紙と表紙を貼り合わせ、余分な部分をを切り落として縁紙を貼る部分だけを実習。 竹を割くのと糸を通し(編竹)弓削(弓形の竹を通し)、下窓を開け両端を引いて本窓を作るところを実演で見せてもらう。ほとんどの工程が手作業。何事にも熟練の技が潜んでいるんですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/07/28 15:51
迎賓館
年に一度の迎賓館見学の申し込みをしたら、当選。 和洋折衷のネオバロック様式の西洋風宮殿建築で、下々には滅多にお目にかかれない豪華なお部屋やお庭をじっくりと見学。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 13:50
山百合
ものすごく涼しい日 六義園の「江戸団扇講習会」に申し込んでいて、いそいそと出かけたら、来週だって(;´∀`) せっかく入園したんだからと歩き回っていたら、出会いました。 大きな山百合がニュッと現れてご挨拶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 12:41
若竹
次回の俳句会の兼題「若竹」を求めて六義園に 七夕様の飾りが綺麗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/05 10:01
永青文庫
目白からバスで「永青文庫」 「細川忠興と香木、蒔絵香道具展」を観る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 10:40
六義園の満開あじさい大会!!
六義園の紫陽花は今が見頃 洋の紫陽花と和の紫陽花 おなじみの手毬型は六番目 四番目は「花火」 五番目は「城が崎」 という名前がついていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 11:51
今日のお花
久しぶりの六義園 「和の紫陽花とさつき」と入口にありましたが わーいと思ったのが金糸梅 これなら着物になりそうじゃありませんか ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/07 14:18
三菱一号館美術館
明日が最終日の 「KATAGAMI STYLE 世界が恋した日本のデザイン」 昼ごろに行ったのですがさすがに混んでいて入場制限していましたが、五分くらいで入れました。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 15:34
ユベール・ロベール展
久しぶりの上野 西洋美術館で廃墟の画家といわれた「ユベール・ロベール 時間の庭」を観に行く。 古代ローマの遺跡のスケッチや油絵。 それらを組み合わせた想像の古代ローマの風景画。 ついにはルイ16世のお抱えの画家であり庭園デザイナーとしてベルサイユ宮殿の庭園の設計までするがフランス革命にひっかかり投獄される。 それでも囚人用の皿に絵を描いて看守経由で150枚以上も売りさばいたというしっかり者。 処刑されそうになったが、同名のロベール氏が間違って処刑されて命拾いしたというダントツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 16:46
都電荒川線
久々に巣鴨の地蔵通りを歩く。 四の日で通りは人がいっぱい。 庚申塚から都電にのって面影橋まで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 16:37
長興山の枝垂れ桜
箱根登山鉄道で「入生田」下車 坂道を上って20分。 長興山の「枝垂れ桜」 30年前に来たという友人は、 「樹も年を取ったみたい」と ぼやいていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 16:40
澤亭
友人たちと小田原でのお花見 駅前の「澤亭」でまずはお昼をいただきました。 彩りも美しく、もちろんお味のほうも満点の創作料理です。 お気に入りの場所に追加しておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 11:19
見事じゃ見事じゃ
ライトアップされた六義園の枝垂れ桜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 18:45
見頃じゃ見頃じゃ
六義園の枝垂れ桜は今が見頃 でもライトアップ明日5日まで… 今夜夜桜見物に繰り出そうかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 14:39
梅の花か雪の花
雪をかぶって咲いている梅の花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 09:30
雪舞
わーい雪だ!! いそいそと六義園へ こんなに早いのにもうカメラをもった人が一人二人 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 09:11
池之端のお散歩
初めてバスで上野に向かう。 池之端をぐるりと回り御徒町まで歩いてしまう。途中でお昼をと思ったけど、目当てのお店は混んでいたし、もうひとつはちょいとお財布にこたえたので結局戻り、家の近くで済ます。 お正月もこれでおしまいってこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/01/04 12:48
日本橋小津ギャラリー
小津和紙店二階のギャラリーで、同門の大先輩のI様の工芸のグループ展「環」。 やはり同門のT様と一緒になり、染色の話をたくさんすることができてラッキーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 13:51
雪吊と雪囲い
六義園の木々もすっかり冬支度が整ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 13:21
紅葉
小春日和に誘われて六義園 紅葉がようやく綺麗になってきたみたい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 13:06
向島百花園
次なるターゲットは清澄庭園のつもりで大江戸線に乗っているうちに気が変わって上野御徒町で降りて浅草まで行き、東武線で東向島の「向島百花園」 ここの萩のトンネルが有名だけどすでに終わっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 13:02
小石川後楽園
小春日和に誘われて小石川後楽園にノコノコとやってきました。 さすがに徳川家(光圀公が完成させた)の庭園。その広大なこと壮麗なこと群を抜いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 10:28
殿ヶ谷戸庭園
一つ先の国分寺で降りて、「殿ヶ谷戸庭園」へ。 今年五月に「国指定名勝」に指定するよう答申されたそうです。国分寺崖線の段丘崖と崖下部の礫層から浸出する湧水を利用した大庭園。 萩のトンネル ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 16:35
野川伝い
泉園受付の人にいただいた「小金井てくてくマップ」を頼りに脇の坂道をおりて野川伝いに歩いてみる。 「花と緑の小徑」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 13:06
滄浪泉園
急に水琴窟の音が聴きたくなり武蔵小金井へ。 武蔵野の「はけ」とそこからの湧水を利用した深山幽谷そのままの庭園 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 12:10
上野散歩
お天気もいいし(暑いくらい)上野は西洋美術館での「プラド美術館所蔵・ゴヤ」展へ。 大目玉の「着衣のマハ」と肖像画も何点か。リトグラフとそのためのデッサンが多数。 スペインの革命戦争を被害者の立場から描いて、キャプションも痛烈な皮肉や風刺もきいて面白いけどギョッとしたりゾッとしたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 11:23
すがもんのおしり
巣鴨地蔵通り商店街の人気者「すがもん」のお尻がありました。 なんども来ているのに初めて見つけた「すがもん」のおしり...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 14:47
都電で
巣鴨の地蔵通りを抜けて「庚申塚」から「面影橋」まで都電に乗りました。 東京に一本だけ通っている都電荒川線。 結構混んでいて利用する人が多そうです。線路沿いはいつもとは違う風景に見えました。 次回は三ノ輪方向へ乗ってみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/12 14:01
東京ミッドタウンの「うさぎ茶会」
サントリー美術館の中にある「玄鳥庵」です。 赤坂にあったサントリー美術館から移してきたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/10 15:30
つつじの茶屋
六義園散歩 つつじの茶屋はまだ地震から立ち直ってなく立ち入り禁止。 連休のせいか人が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 10:54
見沼田圃
埼玉高速線の終点「浦和美園」からバスでという案内に従ったけど、一時間に一本で出てしまったばかりなのでタクシー。1260ヘクタールという広大な面積の緑地帯へ行くのにタクシーで「見沼田圃」と言ったら、ドライバーさん面喰っていました。 とりあえずバス停「中野田」で降ろしてもらい、近辺をちょこっとだけ歩いてきました 用水路がありその脇に彼岸花が満開。 正式にはこのあたりは「見沼代用水東縁」というらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 11:40
六本木ヒルズから新宿末広亭
お客様をご案内といって六本木ヒルズへ行った帰りに新宿末広亭へ。 何十年ぶりかしら。昼席の中入りから夜席の中入りまでじっくり鑑賞というか大笑いというか、寄席というのもなかなかに楽しいところ存分に楽しみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/28 21:31
道明の組紐展
沼袋の「シルクラブ」での組紐「道明の世界展」に行く。 二階は創作組紐でピカソとかクレーの作品のイメージの帯締め、上村松園の「序の舞」の帯締が素晴らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/19 19:14
「みんなちがってみんないい」
八王子の河川敷で「多文化・環境共生型野外フリーイベント第4回みんなちがってみんないい」に行ってきました。 ギンギンの真夏日 高校時代からの友人のちこが野点のブースを毎年だしていて、今年は手が足りないからと狩りだされました。 美味しそうな匂いの各国のブース、エスニックな小物や衣装、四か所くらいのステージでの音楽や踊りのイベントで大賑わいでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 13:59
浅草で
八ヶ岳に住む高校時代の友人と浅草で会い、鰻を食べたいということで、ネットで検索。たくさんあったけどビールのタダ券クーポンをプリントアウトした新仲見世通りの「つるや」さんに行く。お値段もリーゾナブルでけっこう美味しい鰻でした。楽しいおしゃべりのあとちゃんと参拝もいたしましたよ。むろん ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/28 23:18
わせばばフェス
今年も西早稲田商店会主催の、地蔵通りの「わせばばフェス」。ゲゲ様おなじみの場所です。 子育地蔵さまの境内でのライブはなんとあの伝統の「早稲田大学ニューオリンズジャズクラブ」 55年くらいの伝統があるとか。 そういえばむかしむかし、彼らの先輩のスウィングでジルバを踊り狂ったっけダンスパーティ盛りの頃でしたねー…パーケンの束を持って人の顔をみれば「パーケン買って」って言ってまわってた人もいたっけ。懐かしいなー しばし風の通る境内で思い出に浸ったのでありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/10 16:33
妙義神社
家の近くにこんな素敵な場所がありました。 本郷通りからちょっと入ったところの妙義神社。雨っぽいので自転車は諦めてとぼとぼ歩いていたので見つけました。小さいけどなかなか趣があります。紫陽花が咲いてよくみればお花たくさん植わっています。次回はスケッチブックをもってこよーっと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 10:16
清澄庭園
雨は午後から上がるとの予報。紗張り屋さんへ行きその帰り道。 清澄庭園によりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 12:27
やまぼうし
清澄白河の街路樹 しっとり雨に濡れています ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/24 12:23
大倉集古館
真夏日 大倉集古館。恥ずかしながら初めです。アークヒルズのすぐ裏というか表というのか、ホテルオークラには行ったことあるけどこちらは初めて。東京の田舎もん丸出しで、要所要所の地図をみながら辿りついた次第。 着物も単衣物にして日傘をさして出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/21 11:50
まいど六義園からでーす!
久しぶりの六義園。大好きな馬場道から入ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/15 09:49
香り展
芸大美術館での「かぐわしき名宝 香り展」へ 「蘭奢待」はひょっとしてと思ったけど、正倉院の御物のわけはない。0.4グラムの小さな切れ端だけど、徳川美術館における「十種名香」のうちの「東大寺」に該当し由緒書によると、源頼政・大田道灌・・・・・・志野流家元蜂谷宗清が拝領して蜂谷家に伝わってから云々というたいへんなもの。蘭奢待の字の中に確かに東大寺が隠されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 13:47
まーんかい3
chikoさんからの写真です。 神田川と甘泉園の満開の桜。見頃は今週くらいかしら。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 13:34
東急キャピトルタワー
溜池山王の東急キャピトルタワーはあの「東急ホテル」のリニューアル。一階の「ラ・ロシェル山王」でお食事会。 昔よく歩き回ったところなのに、これだけ変わると右も左もわかりません。おのぼりさん丸出しです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 16:10
菜の花
園内の菜の花畑。チョット遅かったみたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 15:14
黒松
樹齢三百年の黒松。奥の方の太い幹から枝が大蛇のように何本も下がり、支え棒もこれじゃあ大変。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 15:10
浜離宮恩賜公園
美味しいお昼とおしゃべりの後は浜離宮。汐留駅から歩いて中門から入ったところの桜は満開 風が強いのと曇ってきたので水上バスで浅草というのはやめて、園内をそぞろ歩き 帰りは新橋まであるいたけど、こちらも高層ビルに囲まれて異次元に迷い込んだみたい。新橋って線路の内側と外側の違いときたら想像を絶しますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 15:02
まーんかい2
六義園の枝垂れ桜は満開です。 三匹のニャンコ達の年一回の予防接種と血液検査や診察で午前中いっぱいかかり、お財布もカラッポになってションボリしていたけど、この桜をみてすっかり元気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/05 13:03
隅田川散歩
百花園を出てすぐの「白髭神社」をスタート、隅田川にむかいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 17:08
向島散歩
おひさまに誘われて急遽「向島百花園」に行きました。お昼に出発し浅草から東武線で三っ目「東向島」下車。 驚いたことに一つ目の「業平橋」のホームの裾から「スカイツリー」がはえていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/31 16:47
六義園の枝垂桜
それじゃあ六義園のはと駆けつけると、二分咲きです。今年のライトアップは中止となっていますが、昼間の桜をうんと愛でましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/30 14:50
綻びそうな
くしゃみをしたら咲きそうな染井の桜ハーックション 駒込駅前の「染井吉野桜記念公園」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/30 14:41
四ツ谷の土手
帰りは四谷から市ヶ谷までを土手伝いに歩き、昔をしのびました。桜は大木になり斜面の松の木もすっかり大きくなっていて、今更ながら年月を感じます。 市ヶ谷駅の南北線に辿りつくまで、延々と歩き階段を下りまくってそっちの方が疲れたー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 15:20
お墓参り
今回は一人でお鼻参り。姉妹たちは震災の影響で私が代表。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/20 13:33
谷中散歩
有名な「夕焼けだんだん」 大震災でこのところ人通りがぱったりと途絶えてしまったとのことでしたが、今日は暖かい陽気とお墓参りとで結構な人出です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 15:33
小馳走蔵「たけろう」
同じく同級のОさんの御案内ですぐ近くのお店「たけろう」でみんなでお昼。すぐ近くでも、知っていなければ絶対に分からないし入れない感じですが、中は古民家、小じんまりと下はカウンターと席が三つほど。二階は座敷が三部屋で大きな古い座卓を囲みお昼の定食をいただきました。ボリューム満点のハンバーグや焼き魚、ステーキ丼、お造りなど五種ほどありどれも千円。こりゃ絶対に夜にも来たいお店です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 16:08
シビックセンター
小学校以来の同級生K氏とそのお仲間の写真展をシビックセンター一階のギャラリーで拝見。友情に厚い女性たちが四人も詰めかけ、彼のモテブリがわかるというもの。 紅葉のベルリンの近景中景遠景のくっきりとした美しい写真。去年より腕を上げたか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/09 16:06
水稲荷神社の本殿
裏から入ったので本殿が最後になってしまったけど、立派!!最初の鳥居を入って右側は入らずの門が。後で聞いたら一年に一回だけ公開するという「お富士山」があるとか。 こんな素敵な一画をいままでしらなかったなんてお気に入りの場所にしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 19:14
水稲荷神社の裏参道
裏というより横道参道かな。とても静かで佇まいが良いのでこちらを優先。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/23 14:12
水稲荷神社の耳欠け神狐様
公園に隣接した「水稲荷神社」。お狐様があちこちに。なかでもこの「耳欠け神狐」様は悪い場所と同じところをさすると治るとかで霊験あらたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 14:08
ここの雪吊りもすごい!!
先日「雪吊り」を検索して見つけたのが、この公園です。新宿区のホームページにありました。 雪吊りの作業を順に紹介していて、これをできる職人さんが少なくなったとも。本当にたいへんな作業です。勉強したせいでじっくりみることができました。俳句の点も良かったしことさらに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 14:03
甘泉園公園
ここも湧水のある公園。段丘を生かした設計で綺麗な水が湧き出している。chikoさんお薦めのところはここですよね。 湯のしを出して仕上がる間の時間つぶしに映画と思ったけど時間が合わず、お天気もいいしとお散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/23 14:02
雪つり
もっともっと雪が降ったらもう一度こなけりゃね。雪つりに雪が積もったところが絶対に見たい。 なにしろ今月の句会のお題が「雪」なんです。やっと降ってくれたんだから何とかモノにしければ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 15:28
きんくろはじろ君
冷たいお池には水鳥さんたちが。カルガモは分かったけど、この白黒さんたちは「きんくろはじろ」といいます。鯉さんや亀さんたちはどこかでお休みらしく、みえませんねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 15:26
我らがかざせるこの梅の♪
花こそ心のしおりなれ 我が小学校の校歌でした。 雪にそぞろ心を誘われ、また六義園。ものずきは私一人ではなかったようで、カメラを構えるおじさんが数人、若い二人づれも何組か(ちょっと羨ましい)、お食事会のあとまぎれて入ってきたおばさんたちや外国人の女の子、こんな天気によくもまあと思えるほど人は入っておりました。 梅が見頃だったのね。白雪と白梅。おもわず校歌がでてきました。俳句じゃないところが我ながら俗人だねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/11 15:24
アウトサイダー
中の版画コーナーでは「アウトサイダー」展。道化、乞食、ジプシー、異形の人達の版画。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 13:59
西洋美術館
帯を湯のしに出し、出来上がるまで時間つぶしにまた上野へ(他に時間のつぶし方を知らないんです) このところアーロン・エルキンズの美術館学芸員クリス・ノーグレンのシリーズを読んでいるせいか、足は自然に西洋美術館へ。特別展はまだでほとんど初めて常設展示を観る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 13:57
上からみた関帝廟
四階宴席の窓からみた関帝廟。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 15:42
茘香尊酒家(ライシャンソンと読みます)
関帝廟の真ん前。間違えっこない。茘香尊酒家の四階が会場。前回どこをどう間違えたんだろう? 久々のおいしいお料理をお腹いっぱい詰め込みました。 幹事さんが最高で、みなさんビールをあんまり飲まなかったのでと、お土産を用意してくれました。熱々の大きなゴマ揚げ団子三つ!! よし!ここをお気に入りの場所に入れよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 15:40
関帝廟
地図にあるとおり、関帝廟通りをまっすぐ。ありましたありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 15:38
横浜中華街
新匠工芸会の新年会。渋谷からミナトミライ線で元町・中華街まで30分。前回迷いに迷ったので早めに出かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 15:36
平山郁夫と文化財保護展
国立博物館の平成館で「仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護」展に。第二部の薬師寺に奉納した門外不出の「大唐西域壁画」が圧巻。とくにヒマラヤをモチーフにした「須弥山」の前から動けず、十年前にネパールに行って飛行機からみたヒマラヤの感動と重なり、人が少ないのと薄暗いのを幸い一人で涙滂沱でした。 時間がある方是非お勧め。3月6日までです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/18 15:59
都美術館も迫力あり
もちろん都美術館でも工事をやってます。おかげで「新匠工芸会展」も去年と今年は東京では開催できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 13:57
上野公園の噴水も工事中
一段落したので久々上野に。驚いたことにお山はどこもかしこも工事中で、国立博物館前の噴水も周りの公園も塀を巡らせて工事中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/18 13:53
弁慶橋
早朝の弁慶橋。薄氷の張るお堀に白鷺が一羽。バックは赤プリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 18:43
赤坂ブリンスホテル
朝七時半。「ふくでん」に向かう途中。赤坂見附跡をバックに赤プリ。さよならなんてちょっとさびしい。母校の真ん前、PTA仲間ともよく使わせていただいたっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 18:39
お地蔵様
染めあがった着物を湯のしに出し、西早稲田の子育て地蔵さまにお参りしました。今日は前に竹の輪が建っていて「左足から入り願い事をお祈りする」と書いてあったのでその通りにしてお賽銭を入れました。新しいパワースポットみたい。呪文は「南無大慈地蔵菩薩」と唱えるそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/12 16:11
八王子のおそば屋さん
最後の忘年会…といっても二回目だけど…は八王子の手打ちのお蕎麦屋さん橋の袂の「卯月」 いつものメニューのごぼうの天ぷら、サバの味噌煮、カラッと揚がった天ぷら、新鮮なお刺身、しめは当然おそば。 このお店は来年の九月で閉店とか…さびしいし残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 23:03
雪釣りの下
松の木もすっかり雪吊りの縄がかかり冬の準備は整ったみたい。お茶屋で抹茶を一服。美味しい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 18:18
散り敷く紅葉
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 18:17
元気な赤ばんつ
おばあさんの原宿というけど、もっともっと元気な町だ。赤を身に着けると元気になるらしい。パンツからシャツ靴下すべて赤一色の下着類。黒よりいいかも ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 15:08
またまた巣鴨は地蔵通り
コンタクトレンズ使用禁止のお医者様の指示に従おうことにして、今度は仕事用の眼鏡の相談にまたまた巣鴨。 何度か訪れる内にだんだんこの通りが好きになってきた。今日のお昼は「三浦屋」の三浦丼970円。「奥様鑑定団の☆☆☆☆☆」だそうな。入口は狭いけど奥は広い座敷で足は堀炬燵式。すっぽんのおじやも売り。 写真はとげぬき地蔵のお寺「高岩寺」の入口。銀杏の葉が屋根に落ちて青空に映えている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 15:08
大羽子板
まずは参拝をと、お賽銭を放り込んだら、すぐ隣に「助六」の大羽子板が。お正月というか暮れの気分になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 14:49
仲見世通りからのスカイツリー
そのあと地下鉄を乗り継いで浅草へ。平日なのに人出は多い。スカイツリーがつい目の前に見えたので…おのぼりさん根性をだしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 14:47
再び「畠山記念館」
八ヶ岳のМさんのお誘いで「織部が愛した茶碗」を観に行く。白金台の南北線の駅員さんにいただいた地図をかざしかざしようやくたどりつく。つい先だってにきたばかりなのにまるで初めての道。 有名な「割高台茶碗」をメインに、これを手に入れたお披露目の茶会の豪華な道具だての陳列と解説。 お庭の紅葉も綺麗。散り敷いた紅葉の小道が美しい。写真は汚いけどご勘弁を… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 14:46
三八式歩兵銃
20キロあるという銃や銃剣、サーベルの展示。触ってもいいということで担いでみる。父がよくいっていた「三八式歩兵銃」。そのほか戦中と終戦直後の教科書、写真資料、B29の模型、第五福竜丸の模型や当時の新聞等充実した展示。五日の日曜日まで。被爆証言や空襲証言、DVDの上映がある。もっとPRをすればいいのにと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 18:35
バックは防空壕
個人用の防空壕のセットが組んであり、空襲警報の音付きで体験。このまま蒸し焼きになってしまった人達もいたはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 18:33
平和のための戦争展
久しぶりに馬場の「茶々」さんに行く。茶々さんに誘われ新宿の「スペース・ゼロ」で今日から開催の「新宿・平和のための戦争展」に。 ちょうど体験証言「東京大空襲」の始まるところで、当時中学生だった大竹さんの体験談を聴かせてもらう。生々しい空襲の状況を、体験した人でなければ語れない言葉で淡々と話してくださった。  この写真はもう死んでしまった弟(妹?)を背負って焼き場にきた少年。撮影したアメリカ人カメラマンの言葉が添えられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/03 18:31
日本の型染
文化学園服飾博物館。型染めのほとんどの種類を網羅して展示。型染め作家の末席にずり落ちかかっている私といたしましては、一見の必要ありとノコノコ出かける。着物で来た人は100円引きと書いてあったので、いつものおんぼろジーパンで行く。着ていかないで良かった。一人も着物はいなかった。    このところ物凄い迷いのドツボに嵌っているので藁をもつかみたい気分。糊を置いた生地の前でああでもないこうでもない、果てはやり直しを考えたりの苦行の日々。どうなってしまったんだろー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 12:39
狐の茶会
心泉亭ではやっぱり狐たちがお茶会をしていました。ちょっとうらやましい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 19:13
竹藪もライトアップ
馬場道に入るところの竹藪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 19:10
紅葉のライトアップ
毎度おなじみの六義園のライトアップ。 染井門入ってすぐの紅葉。まだ少し早いみたいでこれだけが綺麗。夜の園内は勝手知ったるとはいえ、あちこちに結界があり、どこにいるのか分からなくなる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 19:09
桃太郎の菊人形
地蔵通りの入口近くの「真性寺」。ここでも丹精こめた菊がたくさん展示されていて、その真ん中あたりになんと巨大な桃太郎の菊人形が白犬を従えてクルクルと回っておりました。(句には成りにくいな?イヤ結構笑えて面白いかも!) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 16:25
とげぬき地蔵
このところの秋晴れのおかげで新作「とるこ桔梗」の糊置きも豆入れも順調。 ところが目の調子が悪くて眼科で診てもらったら、コンタクトの使用時間が長すぎといわれ、眼鏡の併用を思い立つ。「茶々工房」さんの紹介で一緒に巣鴨のメガネ屋さんへ。 地蔵通りの「高岩寺」はご存じとげぬき地蔵さまのお寺さんです。ちょうど菊祭りでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 16:24
やっぱりお茶をいただかなきゃ
石組だけの滝や20メートル級の大滝。池をを巡るとお茶室があり500円でいただいてくる。ここでも月に三回金曜日に裏千家の御稽古をしているらしい。こんな素敵なお茶室で稽古ができるのっていいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 12:00
日本庭園
下の方は日本庭園で、大きな石灯籠があちこちに。池の周りには色づき始めたモミジやななかまど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 11:58
バラ園
この深紅のバラは「マリアカラス」バラには一つ一つお名前があり、人の名前(おゆきさんとかプリンセスミチコとか・・・)が多い。それぞれの作者の思い入れが感じられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 11:38
古河庭園
朝一で豆入れをする予定でしっかり準備をしていたのに、案外雲の多い空であきらめる。糊置きと豆入れ日は朝からピーカンでなきゃ。 というわけで急遽予定変更をして、古川庭園のバラが見頃なので自転車を走らせる。大正解!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 11:36
三割引き
朝7時オープンで、ほとんど毎朝出来立てを買いに行くベーカリーが今日から三日まで「一周年記念」で三割引きサービス。もちろん買いに行きました。ホッホッホ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 16:29
心泉亭(同じく六義園)
今日の心泉亭はお茶会らしい。「立礼」らしく椅子に座った後ろ姿。10月の最後だから「名残の風炉」かな。雨があがって良かったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 14:16
千里場(馬場跡)
同じく六義園の馬場跡。本郷通り沿いにあたる塀際で、うっそうとした木々の下にまっすぐに延びる道。昔ここをお馬さんで走ったのかなと思うと蹄の音が聞こえそう。史跡としては珍しいとか。お散歩にも最高。第一あまり人が通らないのがいいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 14:14
フレーベル少年合唱団
六義園に寄るとコンサートがちょうど始まるところで立ち止まる。あの枝垂れ桜の前が舞台。ハラハラと雨が来たけど終わるころは陽が射してくる。可愛い少年達の歌に癒される。たまにはいいものだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 13:06
巣鴨大鳥神社
浅草と花園神社の酉の市は行ったことあるけど、今年は地元を極めよう。11月の酉の日は7日と19日だったかな?ぜひとも来てみよう。小さい神社だけど参道の商店街の提灯の数はすごい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 12:53
子育稲荷大明神
巣鴨大鳥神社の入口にある「子育稲荷大明神」。20円で蝋燭を立ててお賽銭を入れる。もう子育ては無いけどお狐様に手を合わす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 12:31
江戸小紋展
沼袋の「シルクラブ」で人間国宝・小宮康孝「江戸小紋展」。ビデオ「美を極める」をみたり、子息の康正氏の話をたっぷり聞かせていただいた。もちろん繊細でいてキッカリとした江戸小紋を存分に手に取り、身にまとい堪能させてもらう。至福のひと時。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 21:50
六義園の宜春亭
土日とも雨。豆入れも出来ないし、気分転換に六義園をお散歩。長靴はいて傘さしてゆっくりと歩く。雲が切れて薄日が射してくる。あちこちで大きな女郎蜘蛛が巣を張り巡らせ白露を浴びて巣も足もキラキラ。写真を撮ったけど不気味なのでお茶室の方をアップ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/10 14:06
友達のお墓参り
15年前の今日亡くなった高校時代の友人のお墓参り。雨のなか門前仲町で待ち合わせる。墓地の門前に毎年咲いている赤い曼珠沙華の群れ。いつも一本だけ咲いている白い花が今年は見当たらなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 23:17
水上バス
帰りは水上バス20分で日の出桟橋。お船に乗れるとは思いませんでした。 それから新宿に出て久々のゴールデン街はユージのお店。 バーボンのソーダ割りも「ハイボール」でいいのかしら ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/10 21:30
ビッグサイト
お台場のビッグサイト。新橋からゆりかもめで。中央線の事故で待ち合わせの友人を一時間待って、ようやくイベント会場へ辿り着く。クローズは4時でお目当てのブースで可愛い木工作品を30分間だけ楽しむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/10 21:19
清澄庭園
型紙の紗張りが上がったので清澄白河へ。 連日の猛暑に外出を躊らっていたが、思いきってでかける。せっかくだからと近くの清澄庭園へ。日陰は風もあり案外に涼しく、中の島のあづまやで一休み。蝉時雨に雲の峰。夏の季語に囲まれています。一句モノにしなきゃあね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 11:07
殿ヶ谷戸庭園…国分寺崖線
 国分寺駅のすぐ近く。ハケの段差を利用した美しい林泉回遊式庭園。いまどき湧水を訪ねる人なんて少ないらしくどこへ行っても人が少ない。嬉しいけどちょっと心細いのです。だってすぐに迷うんですもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 21:22
滄浪泉園…武蔵小金井
 ここも国分寺崖線を利用した素晴らしい庭園。今まで見てきた中で一番イメージに近い湧水かもしれない。 人っ子一人いない庭園で「おだんご地蔵様」「鼻欠け地蔵様」にもお会いし、お賽銭をお供えする。 ここは各季節ごとの見所もたくさんあり、また是非訪れたいところの一つ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/14 16:14
日野台地の湧水群
 豊田駅からすぐの清水谷公園、山王下公園、黒川清流公園と湧水が続々とある。 またまた雨に降られてすごすごと途中から引き返す。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/14 16:13
小宮公園の弁天池…八王子
 八王子の小宮公園。広い広い公園で、途中雨に降られたり道に迷ったりでようやくたどり着く。 浅川北岸の加住丘陵。道に迷ったせいで、砂を吹き上げて湧き出る源泉は見ることができなかったのが残念。 それが見たさに行ったようなものなのに、返す返すも悔やまれる。 そのうち絶対に行こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 16:01
新次郎池…東京経済大学構内
 国分寺の東京経済大学構内の「新次郎池」 周囲に4〜5か所の湧き口があり、綺麗な水がながれこんでいる。 久々に大学という所に入ってみた。若い子ばっかり(当然だけど…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 15:59
お地蔵様飴
 ライブを観ていた人たち一人ひとりに飴が配られました。なんと可愛いお地蔵さまの形をしています。 子供たちは大喜びで食べていましたが、あんまり可愛いのでアップします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/11 15:23
地蔵様でのライブ
西早稲田商店会の地蔵通り縁日。お地蔵様の境内ではライブが。ファンクのバンドで結構聴かせます。女性ボーカルも素敵で上手い。お地蔵様もびっくりしていました。 無料の焼きそばの振る舞いあり、陶器や古着市、茶々さんも出店して心太や五目寿司を、マグロステーキとか焼き鳥なぞも破格のお値段で焼いている屋台もあり、六時までにはみんな売り切れてしまいそう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/11 13:28
稲荷山憩いの森
清水山の東側。同様に白子川の段丘斜面。こちらの森も鬱蒼と茂り、湧水池は北側斜面の下に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 14:10
清水山憩い森
 午前中はインドシルクのストールを20本ほど藍染めをする。  暑いからどうしようかとも思ったが、気になる泉を訪ねることにする。  西武池袋線石神井公園からバス。土支田二丁目下車。  ギラギラと白っぽい日差しの向こうにコンモリとした森。自然を生かした小道を下ると、水の湧き出し口が。小さな池になり流れを作ってすぐ脇の白子川に流れ込んでいる。  カタクリの自生地で、あちこちに保護柵がある。カタクリの時期に再訪しようかな。もしかしたら着物になるかも… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 13:37
藤沢市民ギャラリー
小中校以来の友人M氏のグループ展。最終日に間に合う。ご本人には会えなかったが、作品三点拝見。具象から抽象へ変化してきたのかな。ピカソ風? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 15:16
六郷用湧水
大岡山から東急目黒線で多摩川。駅前の「せせらぎ公園」で第一湧水池と第二湧水池を見て、六郷用湧水へ。いずれも名湧水。   多摩川からそのまま南北線で帰れるのを発見!途中の不動前でおりれば「目黒不動尊」、王子の「名主の滝」までいっちゃうかな。いやいや、お後の楽しみに取っておこう。  この南北線と東急目黒線を「名湧水線」と名付けよう。うんそれで決まりだね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 15:33
清水窪弁財天湧水
座りっぱなしでの毎日の色挿しに飽きて、泉を訪ねることに。せっかくの梅雨の晴れ間だもんね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 14:36
こっちの方が「泉」のイメージかな
 下の池には大きな鯉がゆったりと泳いでいて亀さんがズラリと甲羅干し。かるがもの親子も中の島でのんびり。 この池の水は神田川に流れこんでいるんだろうな。 源泉よりこっち池の方が泉のイメージに近いかも。  梅雨の晴れ間でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 15:41
湧き水
「湧き水」で検索したら、なんとまあ「おとめ山公園」が第一番目にでた。30年来の地元じゃないの。知ってはいたけど一番とはね。確認のため出かけてみた。地表に湧きだした水滴が小さな流れになり池を作り、小さなイキモノ達の棲みかになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 15:31
紅心小堀宗慶展
八ヶ岳の柿渋染作家のMさんのお誘いで目黒区美術館。遠州茶道宗家12世宗慶の書画、茶碗茶杓、茶道具の数々。この多才さは現代のレオナルドダビンチか。「綺麗さび」の世界を堪能。 そのほか、国宝「大井戸茶碗喜左衛門」や重文「青磁茶碗馬蝗絆」「青井戸茶碗柴田」をじっくりと観ることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 21:09
畠山記念館へ…小学校のクラス会
クラスメイトS氏(畠山即翁氏のお孫さん)が理事をしている畠山記念館で開催中の「茶の湯の美」を見学。学芸員さんの説明付。片口の口を取って金継をして茶碗にした「放れ駒」、ととや茶碗、熊川を実際に観ることができて感激。道安作の瓢花入れ「木莵」がとぼけていて素敵。藤や竹の茶籠のかわいいこと。堪能しました。そのあと代々木倶楽部でお食事。毎年一回の小学校のクラス会です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/05 14:36
槍ヶ岳
父が奉納した水彩画「槍ヶ岳」にも会ってくる。本堂への階段の壁にかけてある。20年以上前iいえ30年以上になるんだろうな。父が何日もかけて槍ヶ岳に登って、帰ってから足が腫れて大変だったっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 12:03
大施餓鬼会(おせがきえ)大法要
今年で三回目の参加になる。十二人のお坊さんの声明とふんだんに焚くお香(白檀)に浸るのは中々に良いもの。昨日レクチャーを受けたばかりの笙も手あぶりと共に登場して、一人で悦にいってしまった。ムフフフ 案外この雰囲気が嫌いじゃないなんて、歳のせいなのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 12:00
雅楽
51階の六本木ヒルズクラブで雅楽のライブ。東儀雅美さんの舞楽「陵王」から始まり、十二単姿の九十九さんの笙、狩衣姿の雅美さんの龍笛の演奏でしばし異境に遊ぶ!遥かに懐かしい音! 51階の眺望はさすが!タワーツリーが微かに望め、すぐ右には東京タワーがあったのに後で気がつく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 17:01
届きました
先日和光で衝動買いをしてしまった広沢葉子さんの作品「振出し」と「足付きグラス」 やっぱり綺麗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 19:05
ガラスアート展
乃木坂から銀座に出て、和光並木館ギャラリーでの「ガラスアート展」。お香のお友達の広沢葉子さんの作品。あまりの素晴らしさに、また衝動買い。小さな「振り出し」と「足つきグラス」。宝物にしよう その後「銀座もとじ」に寄る。社長さん、店長さん、スタッフの方々とも久々にお会いできた。 一閑張りのバッグを買う。これでこの夏のファッションは決まりかな それにしてもこの二日間で何年分かの買い物をしてしまったようだf^_^; 当分自重しなきゃ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 15:38
新工芸展
先輩から頂いたチケットで新国立美術館での「新工芸展」へ。当然のことながら伝統工芸展とは一味も二味も違い、力作揃いに圧倒される。染織テクニックを駆使した芸術表現ということか。それにしては着物も数点あったけど。以前「せいわ」でご一緒したMさんの作品に出会い、お達者でご活躍と嬉しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 13:25
第16回伝統工芸藍形染展
今回は出品できず残念だったが、来年はなんとか出したいもの。 久々先生や受付当番の相弟子さんたちと会えて嬉しかった! それに先生の紗の着尺に一目惚れしてナント買ってしまったのだ! まさに衝動買い!!! 何の帯と合わせようかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/13 14:05
奥村土牛展
根津美術館からテクテク歩いて広尾の山種美術館に。「目が楽しいから生き物を描くのが好き」というとおり、土牛さんの動物は優しくてかわいらしい。山種でのお初釜の為に描いたという干支の扇面や色紙が大好き。お礼状も展示。 帰りも歩いて恵比寿まで出ようやくお昼にありついた。今日のお散歩も大成功でした! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 15:03
国宝燕子花図屏風
「水仙」の彫りは順調に進みあとはツリ切りを残すのみ。それは明日の作業に取っておこう。 今日は気分を変えて根津美術館での「琳派コレクション」を観る。久々の燕子花図。 これを披露した時のお茶会の道具建ても別室に展示。野点の時の蟹の蓋置きと水差し「大出来」が気にいったな。庭に出て藤だなの下で一休み。このあとは近いはずだから歩いて山種美術館に行こう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/08 11:50
満開の躑躅
 さすがに躑躅が見事。 先月のライトアップの枝垂れ桜をみた夜に、お茶会をやっているシルエットを見た記憶がある。売店の場所ではなかったし、何だったんだろうと思っていたので確かめる。「心泉亭」があったが、貸出は16時まで。あの夜は19時は回っていたはずだし、特別なイベントでもあったのかな?私としては「狐の茶会」だったと思いたい…句会でも1点入ったし… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/03 20:47
気分を変えて・つつじの茶屋
模様は順調にいき今朝から彫りはじめる。連休の中日だしお天気も申し分ないしで、またまた六義園にお散歩。年間パスポートを1200円でゲットしたので気楽に通える。人は多いけど裏道は静か。 つつじの茶屋はつつじの古木材で作られている。中心の柱や手すりが見事。明治年間に建てられたもので、戦災を免れたとパンフにある。なかなかに情趣あふれる佇まい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/03 15:39
八重桜
マリオネットコンサートはポルトガルギターの湯淺隆さんとマンドリュートの吉田剛士さんとのアコースティックユニット。ギターとマンドリンと組み合わせたりで、オリジナルやポピュラーを演奏。感動してCD「ポルトガルの幻想」を買ってサインをしてもらう。帰り道の実相寺の八重桜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 20:58
またまたシルクラブへ
個展を終えて十日。やっぱり疲れましたー!変な陽気にも係わらずたくさんのお客様においでいただき感謝です。今日は気分転換を兼ねてシルクラブでのマリオネットコンサートにきました。これから始まります。操り人形ではないようですよ。シルクラブの能舞台で演奏します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/29 13:22
工芸館
その後工芸館まで足を伸ばし「近代工芸の名品−花」を。期待通り着物も多数あり、じっくりと観賞。実り多い一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 18:50
小野竹喬展
竹橋の近代美術館にて11日まで。昨夜、年上の弟であるN氏から是非にと電話をもらい、またもや花冷えの中、行ってきました。素晴らしいの一言。ほんのりとした茜、群青色と墨の美しさ!とくに気に入ったのは最晩年の「奥の細道句抄絵」。写真や印刷じゃダメ。本物をみなきゃー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/07 18:44
ライトアップ
六義園の枝垂れ桜のライトアップ。この寒さもなんのそのは私だけじゃ無かった。すごい人出。ざわめきも闇に吸い込まれて、夜の六義園には何か別のモノがきていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/30 19:28
ぬぬぬ市で会った素敵な人
出雲根紫(いずもむらさき)による紫根染めをやっていらっしゃる染織作家矢野まり子さん。 生繭から糸を引き、撚糸、わら灰汁精錬、そして豊かなしぜんの残る裏山から採集した染め材料で糸を染め、ご自分で織って着物や帯の製作をなさっております。 いま着ていらっしゃる着物ももちろん自作。すっかりファンになりました。 その上石垣島の泡盛「八重泉」までごちそうになって幸せな気分で帰途につきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 16:06
ぬぬぬ市
中野は沼袋のシルクラブで開催中の「ぬぬぬ市」のお庭の桜。陽がさしたり霰が舞ったりするまさに花冷えの一日でしたが、満開の桜と椿が迎えてくれました。 「ぬぬぬ市」とは「布の市」のこと。「鯨岡阿美子が愛した沖縄の染織家たち」の作品展です。四月一日まで ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/29 15:18
六義園の枝垂れ桜
やはり見事な桜。人出もすごい。 月末までライトアップしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 10:56
等伯展
夫が退院してから二週間。介護の合間(その逆か)に帯の制作にてんてこ舞いで十本程仕上げ、ゆのしに出してきたとこ。今日こそと上野にきたけど、九十分待ちの行列。大人しくならんでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 12:26
提灯の下
先日雪丸と雷門の提灯の下で待ち合わせたときの写真。25日はまださほど人も出ていなくて、ゆっくりと参拝。3500円の天丼を食べてしまった!お昼にこんなに張り込んだのは初めて(¥_¥)まあそれなりに美味ではあったけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/30 14:25
根津美術館
新装なった根津美術館で「根津青山の茶の湯」をみる。なんとも贅沢な取り合わせで、この庭この茶室で当代の文化人、教養人がお茶を存分に楽しんだんだろうな。写真は斑鳩庵の側の池にもやった舟。乗ったら沈みそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 20:40
六義園の紅葉
買い物の帰りに染井門から入り六義園を歩く。逆光を受けて素晴らしい紅葉だ。8時半まで入れるライトアップも観たいな。 クラナッハでコーヒーをと寄ったら八日まで休業中。ガッカリ(*_*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/02 23:17
念願の吉野梅郷に
青梅駅で30分以上待ってようやくたどり着く。21日からが梅祭でまだまだ早かったみたい。根本の福寿草がとても綺麗。 着物博物館では貸し切りでゆっくりと説明を受ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 13:30
梅林
紅白の梅が5分咲き(^O^)香りを存分に吸い込みました。写真を撮る人もちらほら。和やかな午後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 13:30
メタセコイア
小石川植物園を訪ねる。入口近くのメタセコイア。ポカポカといい気持ち(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 12:37
上野のぼたん苑
冬牡丹が真っ盛り。藁の雪囲いを被った牡丹が笑みこぼれていました。豆入れの合間に行って来たけど、よい気分転換になりました。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 14:06
一叢の秋桜
やはり新宿門近くに秋日を浴びたコスモスが印象的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 19:37
新宿御苑の菊花壇展
青空が出てきて気持ちのいい午後。打ち合わせの後御苑に行き、日本庭園の菊花壇展を巡る。懸崖作り花壇、伊勢菊、丁子菊、嵯峨菊花壇、大作り花壇、江戸菊花壇、一文字菊、管物菊花壇、肥後菊花壇、大菊花壇と立派な菊を見せてもらった。個人的には新宿門の入り口の「雪の峰?」が好きだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/07 19:32
代々木クラフトフェア
アースデーの代々木クラフトフェアにMさんが出店。八ヶ岳のクラフトグループ「オランウータン」の仲間と、欅通りの入り口で張っていました。昨日のような大雨でなくてよかったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 14:41

トップへ | みんなの「お散歩」ブログ

花色衣 (はないろごろも) お散歩のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる