花色衣 (はないろごろも)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第七回 坂東三十三観音

<<   作成日時 : 2017/03/28 21:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日に打って変わっての晴天。冷たいけど爽やかな朝。
今日の坂東は茨城、栃木巡りです。

最初は23番 笠間の「観世音寺」 十一面千手観世音菩薩坐像
素敵な女性のご住職が特別御開帳のご本尊様。鎌倉時代初期の作という。
画像

第20番の「西明寺」は栃木県益子町。ご本尊は十一面観世音菩薩
笠間も益子もご存じ陶器の街。窯元がずらりと並んだ町並みも今朝はまだ静かでした。桜もまだ一週間は早かったみたいです
三重塔が素晴らしい。
画像

画像

画像

昼食後は第24番「楽法寺」は茨城県桜川市。筑波連峰の雨引山中腹にあります。
ご本尊の「延命観世音菩薩」は別名「雨引観音」さまで安産祈願。
こちらでも特別にご本尊とお前立の観音様を拝観させていただいた。
お庭では孔雀が放し飼い。猫のような声で鳴くのでびっくりしました。
画像

さすが桜の名所「桜川」。ここだけ咲いていたのは山桜。
画像

画像

第25番の「大御堂」は茨城県つくば市。ご本尊は千手観世音菩薩
筑波山中腹から見た関東平野。もっと晴れていればスカイツリーも望見できるとか。
画像
時間があったらケーブルカーで山頂まで行きたかったと悔やまれます。
「筑波山全体が観音さま垂迹の聖地」であることを確認したかったな(*^。^*)

今日の最後は土浦市の第26番 「清滝寺」 ご本尊は聖観世音菩薩。創立は推古天皇15年という古刹。
画像

今回も急な段々をいくつもいくつも登ってお参りをしました。往きは頑張って男坂。戻りは怪我してもつまらないので緩やかな女坂でと、少し賢くなりました。単に年取ったからかも・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第七回 坂東三十三観音 花色衣 (はないろごろも)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる