アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「六義園」のブログ記事

みんなの「六義園」ブログ


雨の六義園

2017/04/11 14:54
なんて寒い雨!!
六義園の枝垂れはもう葉が出てしまい、お花はすっかり無くなり写真に撮りたく無い感じ。
そのかわりと言ってはなんですが、吹上茶屋の前の古木が満開で静かに雨に打たれておりました。
画像

画像
今年は雨の桜が多いなあ。しっとりとしてこれも好き!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


六義園に春が来た!!

2017/03/30 13:04
そろそろ近辺に人出も多くなってきたので、今日こそはと六義園へ

三分咲き?といったところでしょうか。高い所の花はこれからです。
画像
画像

千里場での椿があんまり可憐だったので
画像

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


六義園の枝垂れ桜

2017/03/23 20:12
今月16日からライトアップしているので、やっぱり六義園の枝垂桜は早いとイソイソでかけました。
画像
入り口の行列もなくすんなり入れたわけです。まだ一輪も開花しておりません。
例年このころは満開なのに…でももうすぐですね。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


初雪

2016/11/24 13:10
11月に都心に初雪!!
54年ぶりとかで、ホンじゃあとばかりに紅葉と雪を観に六義園へ
そう思った物好きは私一人ではなかったようで、カメラと三脚を抱えた人や団体さんまで思ったよりたくさんの人が泥道を踏んでおりました。
画像
「躑躅の茶屋」藁ぶき屋根に積もっておりました。
画像

画像

画像
途中から霙になってきて焦りましたが、まだまだ雪は降り積もりそうです。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


六義園の夏の花

2016/07/06 13:42
もう紫陽花も終わったし、今は何にもなかろうなと久々六義園へ。
そういえば「七夕」でした。入口で短冊に願いを書き、笹の葉に吊るします。
画像

もう何本も枝垂れ桜の下に立っておりました。

むせるような香りに目を上げると、山百合の群生が
画像

画像

泰山木にはたった一輪ですが残っていました。
画像

藪蚊が挨拶に来ましたが、スプレーを吹き付けていったので今日は被害無し!メデタシメデタシ
そういえば今月の季題は「蚊」でしたっけ(ー_ー)!! そろそろ苦吟せねば(^_^;)
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


六義園のカワウさん

2016/02/18 19:28
春の気配の六義園散策。お池には大きなカワウが羽を広げていました。
画像

入口に新しく植え込みあり、きっちり説明してくれております。
千両、万両は知っていたけど、一両、十両、百両なんて初めてです。
一番手前が一両またの名「アリドオシ」、中の列の左から千両、十両、万両。一番奥が百両
画像

画像

たいへん勉強になりましたです。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


江戸太神楽・・・六義園

2015/12/05 18:49
明日までのライトアップとはいえ、昼間の紅葉はもっと綺麗。
今こそ見頃と六義園へ。
おやまあ!!すっかり葉の落ちた桜の下では江戸太神楽の演技の真っ最中。
画像

画像

楽しくてつい見とれてしまいました。子供にも大受けです。最後に回ってきた大升にチヤリンとご祝儀。お札もずいぶん入っていました。すっと席を立つ人もいて、大道芸を只見するなんて粋じゃないねえ。
画像

画像

画像

紅葉はご覧のとおり、まさに錦繍
今夜のライトアップは長蛇の列でしょうね。まだ一週間くらいは見頃でしょうか。
「乾門」には行けなかったけど、これで今年の紅葉は満足でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


心がざわついて

2015/03/27 13:14
六義園の枝垂れ桜は如何とばかり駆けつけたら
もうほぼ満開でした。昨日まであんなに寒かったのに一気に咲きました。今夜のライトアップも大変な人出になるでしょうね。
画像

吟花亭の前の鶴姫の桜はもうちょっとでというところ。
画像

「世の中にたへて桜のなかりせば」とちょっぴり業平さんの気分でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カルガモ

2014/05/16 15:50
あの六義園の主の猫さんに会いたいなと思って、また六義園散歩。
猫さんには会えませんでしたが、人懐っこいカルガモさんに会いました。
画像

あれ!滝のあるお池には珍しいなと見ていると、一羽が上がってきました。
足元でポーズを取るので、撮ってあげました。
画像
画像

初めて近くでじっくりと見せていただきましたが、なかなかに美しい鳥さんです。
お池に戻った二羽は、今度は羽繕いを始めました。
画像

羽の裏に美しい瑠璃色の羽を見つけました!!
画像

あまりに美しい羽に感動しました。うーん一句できそう!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


緑滴る六義園

2014/05/02 13:56
世間ではゴールデンウィークの谷間の一日、緑の六義園へ。
画像
もうツツジの時期は過ぎたようですが、新緑が眩しい気持ちのいい日です。
新装なった「つつじの茶屋」。茅葺き屋根がきれいです!!
画像

               お池には「川鵜」さんが
画像

猫さんがお池の水を飲みにきました。ここの主かしら。えらく体格が良いようです。
画像


記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
見ごろ
見ごろ 六義園の枝垂れ桜は今まさに見ごろです。 でも五分咲きってところかな。 ライトアップ時には長い列が出来ていて、とてもはいれません(´・_・`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 11:06
春だ!!春が来た!!
春だ!!春が来た!! 春の陽気に久々の六義園です。 21日からライトアップしているので期待をしていきました。          うーんもう少しってとこでしょうか。  ところがそのお隣の背の高い桜はこれはもう満開ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 15:55
六義園の白梅
六義園の白梅 昨日の雪を残した六義園では白梅が満開 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/05 10:32
梅一輪めっけ!
梅一輪めっけ! 梅一輪見つけました。 六義園です。 大寒のさなかの不思議に暖かい日和に誘われてのお散歩。 蕾はいっぱいふくらんできていて、クシャミをしたら咲きそう!と思ったら、文字通り綻んでいました。 吹上茶屋でお抹茶と和菓子をいただいて、出てきたら雪囲いの可愛い南天さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/24 14:31
紫陽花
紫陽花 六義園の紫陽花 ちと早いかなとおもったけど、まあまあ見頃。今週末あたりがいいのかもミヤマヤエムラサキ(深山八重紫) シチダンカ(七段花) ベニヤマアジサイ(紅山紫陽花) 色の変化が美しい! 遠くのお船を撮ったつもりが、なんと鳥さんも写っていました。 これは嬉しいおまけ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/05 11:41
六義園のライトアップ
六義園のライトアップ 地元を無視はできないので、今日からライトアップの六義園へ ものすごい人出。チケット売り場に長蛇の列。こんなときのために年間パスポートをゲットしておいて良かった。するすると入場できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/22 19:18
六義園の満開あじさい大会!!
六義園の満開あじさい大会!! 六義園の紫陽花は今が見頃 洋の紫陽花と和の紫陽花 おなじみの手毬型は六番目 四番目は「花火」 五番目は「城が崎」 という名前がついていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 11:51
雪舞
雪舞 わーい雪だ!! いそいそと六義園へ こんなに早いのにもうカメラをもった人が一人二人 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 09:11

トップへ | みんなの「六義園」ブログ

花色衣 (はないろごろも) 六義園のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる