アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日常」のブログ記事

みんなの「日常」ブログ


初夏ですねえ

2017/04/30 10:19
朝座禅の龍光寺さん。「早春賦の石碑」の前に杜若。
画像

良い香り誘われて目を向けると、ジャスミンが街路樹に絡みついていました。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


はーるがきた♪

2017/03/19 21:03
今朝の春三題です。
お彼岸です。寒さも今日まで(のはず)吉祥寺@として定点観測です。
朝座禅に行く途中の吉祥寺の桜がもう少しです
画像

龍光寺さんには花祭りのお釈迦様が。さっそく甘茶をかけてきました。
画像

霜降銀座では染井の桜祭りの準備です。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


御守ストラップ

2017/02/18 22:30
先月注文した「御守ストラップ」が出来たと連絡があり、東五反田のお店までいってきました。
画像

53ミリ×13ミリの木片に精巧に彫ってあります。裏は勘亭流で名前を彫ってもらいました。キーホルダーでもいいけど、干支なので御守にすることに。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけましておめでとうございます!

2017/01/01 12:54
酉年でーす!大きな声ではいえないけど年女でーす。
今年の年賀状です。初めて墨で字を画いてみました。
画像

初詣は近くの天祖神社。源頼朝が天照大御神を祀った古い神社。地域の氏神様です。
画像

画像
とにかく人が少ないのが良いですねえ!!
そのすぐ隣に「駒込名主屋敷」!大発見でした。何回も近くを通っていたのに。門の上から覗いてみたけど古さや傷み具合がまことにヨロシイ!
画像

画像

富士神社にお参りして、今年の定番初詣は無事終了。
画像
毎回のことながらこの石段は急で息が切れて目が眩みます。手すりを離せません。
パパ君がもっと歩ければ良いんだけど・・・いっつも一人はちょーっと寂しいかな・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今朝のお客様

2016/10/03 16:55
出かけようとしたらベランダの手すりに赤とんぼさんが来ていました。
嬉しいお客様です。
画像
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


駒込界隈

2016/08/05 22:55
この辺りは坂が多く、この風景は案外好きなのでアップ。
画像

画像

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


折り紙

2016/08/05 22:46
先月結願した巡礼ツアーにご一緒したS様から頂いた折り紙の顔。
画像
左から[瞑想]「獣人」「虚無」
毎回、全員に折り紙の二艘鶴や昆虫、ボンボン入れ、草鞋等をいただきました。
最後の日にいただいたこのお顔があまりに素晴らしいのでアップしました。
記事へ驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


座禅

2016/03/06 20:34
毎週日曜日の朝に通っている「龍光寺」さんでの座禅風景。お寺さんのホームページよりお借りしました。
先週でしたか撮影をしていましたっけ。
画像

   ここのどこかに私メがおります。
画像
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


お雛様

2016/02/18 19:51
毎年押せ押せになり、一夜飾りを余儀なくされていたお雛様を今年は早々と出しました。
お花やお菓子はまた後でという事にして、さっそくアップしました。 
画像

右側のは、両親が我々姉妹に買ってくれたお雛様で、昭和26、7年頃だったでしょうか。
もう60年以上も前のことです。{信じられない!!}
画像

左の大きい方のお雛様も孫娘のためにと買ってくれました。
画像


家が貧しかったのと、狭かったのもあって両方ともに親王飾りですが、これで十分です。
一気にお部屋が華やぎました。 

記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


初笑い狂言・・薬師寺東京別院

2016/01/02 19:23
あけましておめでとうございます。

元旦は、ご近所の「天祖神社」に一人で初詣。去年の破魔矢をお納めし今年の破魔矢をゲットしただけのきわめてシンプルな年明けでした。
二日は、五反田の薬師寺東京別院での「初笑い狂言」と法話と祈願法要
画像

これが石舞台。この上で狂言が演じられます。野外のお席で今日は暖かでホントによかった!!
画像

大蔵流の狂言。出し物は「口真似」
画像


三階ではお茶のお振る舞いがあり、立礼席もありましたが、せっかく着物で来たので茶室の方でいただきました。表さんのお席でお軸からお道具の説明もあり、三椀までのお茶わんもなかなかでした。お軸は山田法胤管長。花入れは萩。お花はなんとかの松と寒菊。
画像

このお釜の鐶付はお猿さんの顔になっています。下げられてしまいましたが、お茶杓も山田管長さんの作。
画像


最後に小林澤慶師の法要と法話。なかなか弁舌さわやかでお話も面白く、ついつい乗せられて帰りはみなさん各種のお札や鈴を買い求めておられました。(私も)
こちらでの写経の様子が五日にNHKの「ひるまえほっと」午前11時半ごろに放映予定とか。
画像

   帰りにいただいた吉祥天女の「恵方守」。左は天祖神社の破魔矢
画像

お札を玄関のドアの上に貼り、恵方守を飾りましたらいっぺんにお正月らしくなりました。
これで私のお正月はおしまいです。明日からは日常が始まります。どんな年になるのやら・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
晋山式
晋山式 昨日29日は菩提寺「心法寺」のご住職が引退され、息子さんの新住職との引継ぎの晋山式です。 ちゃんと色無地の紋付を着て出かけてよかった。みなさんきちんと紋付や訪問着、礼服で威儀を正していました。幸い空は晴れ渡って晋山式日和。でも檀徒席は本堂前の砂利の上の大テント。やっぱり寒くて震え上がりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 19:07
古希の会
古希の会 小学校の同級生で遂に古希の会を開きました。 麻布十番の「富麗華」で、18人が集まりました。5?年ぶりの人も三人来て大いに盛り上がりました。 お店からお祝いにとお菓子と二胡の演奏をプレゼント。この日がちょうど誕生日の私がナイフを入れました。 大きなお饅頭の中から可愛い桃のお饅頭がゴロゴロ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/29 16:56
Birthday card
Birthday card お友達の柿渋作家のマリさんから届きました。Birthday cardをいただくなんて絶えて久しくなかったことだったので、チョー嬉しい!!!ありがとう(^O^) チュンちゃんも一緒に祝ってくれています。ママ幾つになったんだ?へー!僕と一緒だね・・・と言っています。チュンはいくつだっけ?竜丸より一つ上さ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/27 13:23
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 元日は近年には珍しく雲の多い寒い日でした。 それでもめげずに初詣です。いつもの天祖神社。 誰かさんは横っちょのお神輿に合掌しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/03 14:20
うちの畑
うちの畑 水耕栽培セットでオレガノとルッコラが育っています。そのうちにミニトマトなんぞも。 時々カットしてサラダに添えて神妙に食べてます。ゲゲ様の畑が羨ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 15:14
数珠珊瑚が紅葉
数珠珊瑚が紅葉 今頃になってまた白いお花をつけた数珠珊瑚が紅葉してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/03 14:17
数珠珊瑚
数珠珊瑚 五月にお茶のお友達から頂いた、数珠珊瑚に白い花が咲いたと思っていたら、真っ赤な実になりました。鉢の下にはチュンちゃんがかじった葉がてんてんと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/23 10:05
写経と座禅
写経と座禅 昨年から月一回の写経とやはり月に一回の座禅をこちらの「霊樹院」さんでしております。 20人からこの頃は30人くらいの方がいらっしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 15:15
点心懐石の会
点心懐石の会 アップが一週間ほど遅れたけど、新大久保の益田屋さんの心芳庵で。 この懐石のあと、広間でお薄をいただく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 14:11
仏頭
仏頭           彫るほどに仏頭いびつ夏の月     竜丸 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/13 20:52
お雛様
お雛様 作品の色挿しと句集の準備に負われてすっかり忘れていました。 昨日ようやく出して一年ぶりのご対面です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 11:03
銀座ミキモト
銀座ミキモト ウロウロと秋を探っているうちにもう巷はクリスマスなんですね。 銀座もカウントダウンが始まりました。そろそろ私もかしら。銀座もとじのT様よりの写真を転送させていただきました。...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 21:49
小学校の仲間の会
小学校の仲間の会 小学校卒業以来ン十年、今更伏せてもしょうがない、正確には55年。 各クラスであるいは同期会も何回も開かれていますが、クラス混交での仲間の会は初めて。 それこそ卒業以来という人とも会えて、これは意外なサプライズ! 少ない人数なりに楽しく盛り上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 23:29
帆布のオリジナルトートバッグ
帆布のオリジナルトートバッグ ハンプスアンドカンパニーの秋山さんが作ってくださいました。 帆布のバッグです。あーだこーだと私のわがままを入れてこんな素敵なバッグになりました。 今夜の「仏像彫刻」に工具類を入れて持っていきます。 フフフ楽しみじゃ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 14:25
オリンピック
オリンピック 女子バレーの準々決勝 日本対中国 フルセットの戦いの末、勝ちました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/07 22:54
お習字バッグ
お習字バッグ 先月からなんとお習字を始めました。 先生からいただいた紙ばさみと墨と筆を入れて通うバッグを作りました。 帯地の無地場と模様を接いでぴったりの寸法にしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/17 16:25
あっ咲いてる
あっ咲いてる そうなんです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 09:54
お雛様
お雛様 いろんなことが一段落したので、お雛様をだしました。 一年に一回なんだから、やっぱり飾ってあげなきゃね。誰に見せるわけでもないし、だれが喜ぶわけでもないけど、自分のためにひな祭り お花とお菓子も用意しよっと ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 14:42
春の雪・ささにごり
春の雪・ささにごり ウーン・・・うま 澤の井の純米吟醸「春の雪」。先月期間限定で蔵出し初絞りの予約をしておいたら、やっとこさ届く。 無濾過のにごり酒。飲み口が軽くほんのりとした香りに、クイクイすすみます。大切にそっと自分だけで飲んじゃおっと ひとりで差しつ差されつ、おっとととクイーよござんすねー それにしても孤独な私ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/12 22:00
玄関の桜は満開
玄関の桜は満開 バタバタしているうちに節分も過ぎて、豆まきも忘れていました。 まだ蕾の固かった「早咲き桜」の枝を300円で買って、寒い玄関に置いたのが二週間ほど前だったかしら。 いつのまにか咲いていました。 はーるよこいはーやくこい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/08 18:52
天祖神社に初詣
天祖神社に初詣 あけましておめでとうございます。 今年こそは良い年にと思っているさなかに、また地震があったりして、今年もなんだか穏やかならぬ感じです。近くの神社にお参り。破魔矢を求めてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 11:19
オールド・バンチ4・男たちの挽歌
オールド・バンチ4・男たちの挽歌 下北沢の「ザ・スズナリ」でパラダイス一座の「オールド・バンチ4 男たちの挽歌 完結編」を観る。 流山児祥演出で、平均年齢80歳という役者たち。本業の役者さんは二人で他は演劇界の重鎮といえる演出家や演劇関係者が演じます。舞台美術は妹尾河童。宣伝写真はアラーキーと豪華絢爛。 2006年の第一回から四回目。鬼籍に入ってしまった観世栄夫氏、戌井市朗氏も映像出演して、観るほうより演る方が楽しんでいるみたい。全部観ましたよ。演劇界の伝説ですね。もしかしてまたいつか復活するかも。今度は平均年齢100歳... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 10:58
レストラン タテル ヨシノ 銀座
レストラン タテル ヨシノ 銀座 BWSのOB会。もちろん忘年会も兼ねた女子会。(ただしお昼間の) ピアス銀座の12階。たまにはリッチにということで、フレンチ。 コース四番目の「季節の野菜 モネの庭園をイメージして」のお皿に仰天! 38種類のお野菜が彩りも香りも豊かに並んで、一つ一つをじっくり味わいました。 大根だけでも4種類、にんじんも3種、お味はみな違うし、知らないお野菜もいっぱい。特に葉野菜の香りがそれぞれ違っていて味わい深いものがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 15:42
明治記念館でいとこ会
明治記念館でいとこ会 母方の「いとこ会」 二人逝ってしまい、今では総勢20名のいとこ達。 今日は8人の参加。年齢も上がってきたしイロイロ病気もあるしさびしい限り。 次回にまた会えるかどうか分からないから、来られるときには来ておこうよと約束。 あまり間隔をおくと誰がどうなるやら・・・・トホホ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 11:17
GET!!
GET!! ついにゲット!! 紅葉めぐりスタンプラリーで五庭園のスタンプを集めたので、最後の百花園で特製カレンダーをいただきました。 最初は「殿ケ谷戸庭園」、「六義園」「旧古河庭園」「小石川後楽園」「向島百花園」 先着8000名にプレゼントだそうです。 何番目かは知らないけど閑人にしかできないこと。閑人万歳 庭園は全部で9 このほか「旧岩崎邸庭園」「清澄庭園」「浜離宮恩賜庭園」「芝離宮恩賜庭園」 12月11日までということだから、今からでも間に合うかも ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 15:58
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ もうひとつchikoさんから拝借「アオスジアゲハ」 先日行った見沼たんぼでも見かけました。透き通るような青色。あんな色が出せたらいいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/14 08:58
chiko様より美しい蝶の写真
chiko様より美しい蝶の写真 面影橋の深ーい関係者chiko様から「ウラナミシジミ」の写真をいただきました。 chiko様は知る人ぞ知る蝶の写真の名人です。 かつてその写真をもとに蝶の着物を作りました。おかげ様で評判良かったですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/10/13 20:26
にわか経師屋さん
にわか経師屋さん 急に思い立って、以前から気にかかっていたことにとりかかる。 一つは枕もとの行燈型スタンド。紙が黄ばんでいるうえ破れていたのを、張り替えてみる。初めての障子貼り。 ちょっと波打っているのは御愛嬌 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/31 10:08
八王子で
八王子で 高校時代の同級生のAちゃんがロスから里帰り。 暑気払いも兼ねて八王子のいつものお蕎麦屋さん「卯月」に集合!! 腰の痛さもしばし忘れ、お箸が転んでも可笑しい高校時代に戻って笑い興じました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 22:07
この花は?
この花は? 綺麗なお花ですね。 chikoさんからのお問い合わせです。 この花はなんという名前でしょうか?私メは恥ずかしながら存じませんです。どなたかお教えください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/20 21:55
大施餓鬼会
大施餓鬼会 今年も大施餓鬼会の季節。参加し始めて三年目。 雨だけど涼しいので大助かり。十人のお坊さんのお経の合唱(声明というのかな)は迫力あり。すぐ後ろにいて合間に撒いてくれる印刷したありがたい蓮華の花弁を拾ってニコニコ。(アホか子供か) でもなかなか立派な阿弥陀様でしょ。 写真ではよくわからないけど小さな法然上人の御像も真ん中に祀ってありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/02 11:53
白雲木
白雲木 家の近くのマンションの植え込みにありました。 緑の葉に白い雲がまつわりついているような文字通りの「白雲木」 芳香に引き寄せられて ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 13:17
五月大歌舞伎
五月大歌舞伎 茶々さんから歌舞伎のチケットが舞い込んできました。 新橋演舞場です。 出し物は「敵討天下茶屋聚」。松本幸四郎の初役で二役。しかも両役とも徹底的な悪。一人の役者がこの二役を演じるのは天保年間以来とか… 仇討し返り打ちにあい、その仇討と目まぐるしく運命が変わり、幸四郎が物凄い悪と若干三枚目の悪の二役。久々の歌舞伎観劇でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/04 16:41
まーんかいの八重桜
まーんかいの八重桜 投票所の真ん前、染井吉野記念公園の八重桜が満開!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/24 13:12
ラベンダー
ラベンダー 香につられてラベンダーも なんだか貧相な鉢だけど、いっぱいお水を遣っておひさまに当ててあげればもっと元気になるかしら あれ!カメラ目線のセイラもでてきました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 11:10
デルフィニウム
デルフィニウム あんまりに綺麗なブルーなので、思わず手にとりました。「ミントブルー」ですって。これも着物になりそう たくさんお水をやって、もっと咲かせよーっと ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 11:07
新緑
新緑 もう葉桜というより新緑です。 この暖かさは初夏ですねー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/17 15:59
鎌倉の椿
鎌倉の椿 「銀座もとじ」のK.T様からの写メからいただいた椿たち。なんてあでやかでしょう。  でもご本人はこれ以上に素敵な方です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/11 22:10
池袋ジュンク堂書店
池袋ジュンク堂書店 作家の金井美恵子さんと星野智幸さんの対談トークがあったので、ジュンク堂へ。 レアでお二人を見ることができたのとサインを戴けるので本もゲット。 金井さんの本はずいぶんと読んだし、トラーのことも家に来た時から死んじゃったときまでずっと知っているし、目白の住人だったよしみもあるし、そのくせ御本人にはあったこともなかったし、ひょっとしてピーコックあたりですれ違っていたかもしれないと思うと、なんだか他人とは思えませんでした。次回作が楽しみです。 星野氏の話題の「俺俺」は6日に第五回「大江健三郎賞... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/09 21:27
まーんかい
まーんかい 石南花さんが満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 11:51
石南花
次々と咲く石南花さん。 もっと大きなおしゃれな鉢に植え替えてあげなきゃね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 12:08
何の花?
昨年の暮れに、バギーに鉢植えをたくさん入れて歩いていたおばさんから買ったのに、何の花と言ったのか全然覚えいませんでした。毎日毎日「綺麗に咲いたら着物にするからね」と話しかけながら楽しみにお水をやっていたのがついに蕾が綻び花が開き始めました。 一つの蕾が開き始めたらその中からいくつもいくつも開きかけの蕾がでてきました。 シャクナゲのような気がしますが・・・・ 絶対に着物にしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 09:22
大震災お見舞い申し上げます
いまさら言うのも恥ずかしいですが、物凄かったですね。家では本がバタバタ落ちたり食器類が若干割れてしまった以外物的にはさほどの損害はありませんでした。 ただ猫たちには相当のショックだったみたいで、竜丸はあちこち走り回ったあげくどこかへ潜り込んで夜まででてきませんでした。チュンは炬燵の中でじっとしていたというよりすくんでいたみたい。セイラは落ちてきた三個ほどの段ボールの下敷きになったのか後で潜り込んだのか定かでは無いけど、そのあたりで凍っておりました。いまだに余震がくると怯えきっております。(人間... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/18 19:36
梅は咲いたが桜はまだかいな
恵さんの唄と三味線で踊りも華やか!菜乃佳さんと葉月さん。可愛いったらないのよ 太鼓もトントンツクツクトンと金沢に行ったら絶対やるから覚えておいた方がいいと、教えてくれました。男性陣の鼻の下がズンと伸びてさっそく撥を取ってお稽古。もちろん女性陣も ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 19:27
八王子一の売れっ子芸者!恵さん
小学校のクラス会スペシャルバージョンで、今夜は八王子の花街、黒塀に囲まれた「すず香」さんでの宴。女性6人男性5人で出かけました。 美味しいお料理とお酒は「沢の井」・・・私の好きな銘柄でした 確かに近いしね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 19:20
お雛様
先日の句会での「灯を消して雛には雛の宴かな T子」 やっぱり家でも毎晩宴会しているみたいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 10:58
うちのありったけのお雛様
そうだ!お雛様だと思いつき、出してみる。 小さいのは娘に、大きいのは孫娘にと、亡き父母からのもの。両方を並べて飾るのは初めて。 そのほか越前竹人形とか、陶器のとか、友達のまりさんの柿渋人形のとか、ある限りのお雛様を並べてみる。ついでにお軸も「桃李一踁?」と立雛の画。残念ながら最後の字が読めない(;一_一) 明日お花とお菓子を買ってこなきゃ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 20:15
雪景色
幻想的!夢幻的!幽玄な雪景色でしょ。 ゲゲ様のブログから拝借いたしました。こんな素敵な処ならいくらでも俳句が出てきそう。いいところでお暮らしですね。でもサムそー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 19:11
MBT・the anti-shoe
娘と自分へのクリスマスプレゼントに暮れにネットで購入した靴が届く。 「アンチシュー」・・・靴じゃないんだって。骨盤の矯正とか腰にいいとか。去年テレビでやっていたのをみた記憶がある。確かに履いてみた感じは上々。さっそく歩いてみなきゃ これ履いて初詣しようかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 20:25
今年の飾り
同様に父の描いた軸「洞庭帆影図」もみつけ、せっかくなのでお正月の床の間に掛けました。 少しは親孝行しなければ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 10:24
今年のお守り
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/01 10:23
アノネー 君たち
朝刊を広げて読んでいたらゾロゾロと集まった猫たちが邪魔をしてくれます。ほんとにモー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 07:45
染井吉野の紅葉
駒込の駅前の「染井吉野発祥の地」に立っている桜の葉が紅葉して散っている。思わず拾ってきてしまった。春によし秋によし桜って好きだなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 10:16
チェロの演奏
美味しいワインにチェロの演奏。K氏はやはり中学の同級でプロの奏者。彼の演奏を聴くのは中学の謝恩会以来。さすがでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 22:45
ボージョレーヌーボー
小学校からの友人Hさんのお招きでお宅に伺う。テニスのお仲間と我々旧友たちで三十人ほどの集まりのワンプレートパーティ。樽のままで来たというこのワインは「ボージョレ・ヴィラージュヌーボー」。サンタムールのル・シャピトール畑、制作醸造は「ジュイヤール/ヴォルコヴィッチ」。色が濃く加味が重厚で美味しすぎるのでボージョレヌーボーではないといわれて、ますます評判になったということです。さすがに言われるだけあって美味しいワインでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 22:44
四の市
眼鏡が今日できているので、またまた巣鴨の地蔵通りを訪ねる。今日は四の市ということで縁日がたち、ものすごい人出。目当ての眼鏡屋さんまで行くのに一苦労。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/14 12:59
自然石の不思議
この二つは以前から家の仏壇に飾ってあったもの。小さいものだけど自然の造形って面白い。佐渡の赤石と、青石(そんなのあるかな)。「狼」と、これも「面壁七年」かな?この二つは箱がないので銘が分からん 何の手も加えず自然のままに形になったのを見つけた人もすごいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 19:14
佐渡の赤石(不倒翁と面壁七年)
母の茶道具があらかたすんだので今度は義母の茶道具が若干あるのでその整理。こちらは古いものとか中国や朝鮮のものがあり、いくらか価値があるかも。せっかくの箱書も読めなかったり、中身と違う箱だったりでうんざり。押入れの奥の大箱の中から義父の遺品になるのだろう、佐渡の赤石が少しでてきた。これは好きな人にはたまらないかも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/13 14:46
「お引越し?」ではないの
二三日前に急に思い立って、母の遺したお茶道具の整理を始めてしまった前々から気にはなっていたが、何がどうどこにあるのかくらいは把握しておかなければ、始末するのにも使用するのにも不便でならないので、いずれやらねばと思ってはおりましたけどね。 一つ一つ写真に撮ってはメモをしています。収納ボックスも通販で買い、届くのをまっているところ。お稽古には差し支えないだけのものはあるけど、なんでも鑑定団にだすようなものは無いみたい まあそれで充分なんですけどね。何を期待していたんでしょうか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 12:18
立冬
ニューオータニで食事をした帰りみち、上智の土手からみた迎賓館のシルエットが夕焼けに浮かぶ。まさに立冬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 16:56
母の三回忌
麹町の心法寺で母の三回忌の法要。姉妹三人とその家族だけのちんまりとした法要。母は一昨年の今日はまだこちら側にいたんだなとしんみり想う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 16:53
手作りのジャム
 小学校からのお友達Oさんから手作りのジャムをいただいた。 先月同級会で山梨に一泊旅行したお土産のブドウをジャムにしてくださったもの。リンゴジャムもつけてくださる。なんて優しいのでしょう今朝トーストにのせて早速いただく。純粋に果実だけのジャムだから当然とはいえ、腕の方も確かのよう。ヨーグルトやホイップクリームに添えて素敵なスィーツが楽しめそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 15:44
障子の入れ替え
仕事が一段落ついたので、まだまだ暑いけど思いきって葭戸を外し障子の入れ替え。ひと夏で埃もたっぷり。大汗をかいてしまう。久々の障子の白さが清々しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/21 11:01
トルコ桔梗
パソコンを修理に出したし、メールも溜まっているだろと、初めて駅前のネット喫茶に行く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 22:21
気がつけば七月
七月になったのねー 慌てて障子を葭戸に替える。 一汗かいたし、いっぺんに夏。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 18:08
槍ヶ岳
父が奉納した水彩画「槍ヶ岳」にも会ってくる。本堂への階段の壁にかけてある。20年以上前iいえ30年以上になるんだろうな。父が何日もかけて槍ヶ岳に登って、帰ってから足が腫れて大変だったっけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 12:03
大施餓鬼会(おせがきえ)大法要
今年で三回目の参加になる。十二人のお坊さんの声明とふんだんに焚くお香(白檀)に浸るのは中々に良いもの。昨日レクチャーを受けたばかりの笙も手あぶりと共に登場して、一人で悦にいってしまった。ムフフフ 案外この雰囲気が嫌いじゃないなんて、歳のせいなのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 12:00
扇子を染めました
久々に藍を建て、一昨日糊置きした扇子を染めた。茶扇子と婦人もの。個展の時に大失敗しているので、慎重に作業。ついでに使いふるしてハゲチョロになった柿渋と藍のバッグもほうり込む。案外いい色に蘇る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 13:43
僕もだよ
竜丸だって一番のお気に入りの場所。ニンコのおひざでご機嫌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 10:33
花冷え
桜も開花ストップするほどの寒さ。猫たちは一番のお気に入りの場所でねんね。私も猫になりたい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 10:28
お正月
床の間に千両と「とらさん」のお飾りで、ささやかにお正月です。一昨年母を昨年は義母が逝き、二年続けの喪中となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/02 10:25
火鉢
初炭点前をやってもらってから、すっかり炭が気に入り、家のテーブル火鉢の蓋を開け炭を活けてみる。鉄瓶で沸かして入れたお茶の美味しいこと!ナカナカニ良い景色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/18 09:06
見返り竜丸
手術後の竜丸は、傷口なんて関係無いとばかりの食欲と行動力!少し痩せたかもf^_^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 22:37
まさに半年ぶりです
まったく半年もサボってしまいました。 なんだかアップするのがいやになるくらいいろんなことがあったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/04 19:24
このところ絶不調
 立て続けに落選してしまい、なんだかすっかりやる気がうせてきてしまった。  新しいモチーフでせっかく型紙まで彫った新作なのに、見ているうちに不具合ばかりが目について、続ける気力も 無くなってしまう。    そのうえ引っ越し準備に追われて、正直やる時間もない。  おまけに竜丸がひどい便秘で、毎日お医者通い。 ミスターは相変わらず飲んでは寝たり起きたりの高齢者鬱状態だし・・・    100歳の義母は高熱で入院 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 21:02
セイラはねんね
お日様ポカポカ 猫達はぬくぬくとお昼寝。 風邪で二日間寝込んでしまったけど、猫達は満足そうに回りで寝ていました。さすが寝子です。 一月中になんとか一点は仕上げたので、次の作品に取り掛かります。このペースなら楽勝なんだけどな。何事も無ければ。ありませんように(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 20:34
竜丸だよー
あぐらにスッポリ入ってご機嫌の竜丸。けっこう温かいので痺れてきても我慢してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/30 22:43
着々と
 進行中のものは @ 新デザインの型紙を目下紗張りに出していること。 A 雛菊の着尺を糊置きしたこと。豆入れはいつにしようかな。 B 糯粉の発注をしたこと。 C 帯地の注文をしたこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/26 21:41
ボクだって
竜丸君も入ったけど…チトキツイかなー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 21:16
猫は箱が好き
「ローゼンダール」の宅急便の箱を我が物にしているチュリ。頭までは入らないみたい。君は大きくなりすぎたのだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/09 14:18
娘からのプレゼント
今朝一番で宅急便で届いた白い四角の箱。 ローゼンダールの腕時計!何ヶ月も前から、いいなと思って見ていたのを、なんと粋なことをするヤッチャなー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 21:03
葉鶏頭
今月の俳句の兼題は「葉鶏頭」と「秋の水」 葉鶏頭は別名「雁来紅」だって。なんだか素敵じゃない!!それにこれは次作のモチーフにならないかしら。でもスケッチをしていると、ちょっと怖い。ものすごく力のあるフォルムだし、色の素晴らしいこと。紅蓮の葉の重なりと何とも言えない赤の入ったモスグリーンの葉。どんな着物になるのかしら。 それよりどんな俳句になるのやら。ムムム(~_~;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 20:14
今日はなんでブログをはじめたのかしら
とりあえず練習ね 画像をいれたいのよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/15 21:07

トップへ | みんなの「日常」ブログ

花色衣 (はないろごろも) 日常のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる