花色衣 (はないろごろも)

アクセスカウンタ

zoom RSS 瓢棚で茶通函と葉蓋で洗い茶巾

<<   作成日時 : 2017/07/12 09:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週日曜日は「お茶事」でした。
雨模様の蒸し暑い日でしたが、露地の木も苔も蹲も踏石もしっとりと濡れてなかなかの風情。
お茶はもちろんお料理も素晴らしかったし、お道具の取り合わせも楽しく、和やかな雰囲気でした。
正客のお役をすることになってその方が一生懸命で写真どころでは有りませんでした。
文字で説明するよりやっぱり一見にしかずです。ちょっと残念でした。
画像

今日は瓢棚で茶通函のお点前いつもは四畳半の小間の設定でのお稽古ですが広間の設定です。
八ヶ岳からS様の久々の来訪で、貴人清次のお薄をこちらも広間でのお点前。
お運びも拝見もいちいち立つので、函にしまってから立ってまた座って出したりと、小間とは一味もふた味も違う所作が新鮮。S様大喜びで、さっそくご自分の社中でもやるんだと張り切っておられました。

午後は棚をしまってお庭から葉を切ってきて、「葉蓋に洗い茶巾」と夏のお点前をサラリと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
瓢棚で茶通函と葉蓋で洗い茶巾 花色衣 (はないろごろも)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる