花色衣 (はないろごろも)

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回 坂東三十三観音  結願!

<<   作成日時 : 2017/06/27 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年九月からスタートの坂東33観音巡りのついに結願の日
今にも降りそうな空もこらえてくれて濡れずじまいでした。

30番の高蔵寺 木更津の通称「高倉観音」は正観世音菩薩
なんと藤原鎌足の出生のお寺。本堂は独特の高床式の構造。
秘仏の3.6メートルの樟木の一木造りのご本尊は床下から見上げることができる不思議な構造。
画像

画像

いよいよ最終33番の千葉県館山市の補陀落山那古寺。ご本尊は千手観世音菩薩
画像

絶対に拝観できない秘仏ですが、市が作った看板に写真がありました。
画像

画像
本堂から見晴らした館山湾。晴れていればねえ(^_^;)
画像
高橋隆覚先達さんは、今日は結願法要の為に正装で法螺貝も持ってきて吹いてくださいました。
最後の最後に結願のお礼参の法要に福岡先達師のお寺「妙音院」へ。こじんまりとした本堂には高野山の永遠の火が分灯されていて格式のあるお寺さんです。
画像

結願の那古寺ではすべての御朱印を揃えてから結願の証をくださいました。
画像


画像
海ほたる経由で上野まで案外早く、無事帰宅。ツアー仲間ともお別れ。十か月間ありがとう!またご縁があればお目に掛りましょう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第10回 坂東三十三観音  結願! 花色衣 (はないろごろも)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる